2025年07月07日08:31 公表
デイサービスいろは
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
2/10人 -
最大受け入れ人数10人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
(2025年07月04日時点)
サービスの内容に関する自由記述
①ラジオ体操やさわやか健康体操等のグループ体操や看護師による全身筋力運動、屋外歩行訓練により利用者の身体機能の維持・向上を図ります。
②手指訓練として昼食を作ります。冷蔵庫の中と相談しながら、家庭的なお料理をご利用者様と一緒に作ります。ご利用者様一人一人で能力の違いがありますが、包丁を使うだけがお料理ではありません。「割く」「潰す」「混ぜる」、「炒める」、「盛り付ける」、「配膳する」などの工程を手分けをして皆で昼食を作っています。料理の段取りを考えることは「計画力」、複数の作業を並行して行うことは「注意分割機能」を使います。料理にまつわる経験を思い出して話すことは「エピソード記憶」の活用になります。また、料理は五感を使い、できあがった料理を目で見て味わい、他者と一緒に食べることでコミュニケーションが促進します。「できなくなった」ではなく、まだまだできることが沢山あります。「できることを実感することで自信を取り戻すことにつながる」と思います。
③屋外レクリエーションを行い、移りゆく季節を感じていただきます。出掛けた先で屋外歩行訓練を実施しており、下肢筋力や体力の維持を図っています。屋外に出ることで気分転換ができ、特に認知症の方は場面を変えることができ非常に良いレクリエーションです。手芸活動などの趣向を凝らしたイベントを毎月行います。
④介護サービスの質は職員で決まります。多様化する社会の中で、職員一人一人の個性やライフスタイルを尊重し、働きやすい会社を作っています。
サービスの質の向上に向けた取組
○カンファレンスの実施
○外部研修及びオンライン研修の実施
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
2名の看護師が在職しており医療ケアも提供する体制を整えています。社会福祉士や介護福祉士などの国家資格を保有する、経験豊かな職員が在職しています。活気があり笑い声が絶えないデイサービスです。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
男女問わず幅広い年代の方が利用されています。屋外レクリエーションが好きな方が多いです。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8時~17時及び8時15分~17時15分
賃金体系
基本給 180,000円~
通勤手当、資格手当、介護職員等処遇改善加算Ⅰ
休暇制度の内容および取得状況
年5日以上は有給休暇を取得して頂きます。
福利厚生の状況
日曜日、年末年始(12月31日~1月3日)、盆(8月10日~8月12日)はお休みです。
※祝日は不定期に営業します。
※残業はなく、定時で退社できます。
離職率
0%