2025年01月06日09:57 公表
小規模多機能型居宅介護 さくら庵
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
4/22人 -
最大受け入れ人数22人中、現在の受け入れ可能人数4人です。
(2024年12月10日時点)
サービスの内容に関する自由記述
さくら庵は包括支援センターと連携し、在宅で孤立されている方など様々な困難ケースを小規模多機能型サービスを柔軟に活用し積極的に支援をしています。また、老老介護で緊急の対応にも対処し満足して頂いています。現在、入所施設の空き状況は厳しく、その中でもニーズは高まっています。私たちは、在宅生活を強く願う方に「安心」を届けるため、本人・家族とより良い関係を築き、お互いに協力していく姿勢で運営をしています。空き状況はありますが、より重度の方に安心して、ご利用して頂けるように常に確保しています。重度の方に安心して、ご利用して頂けるように環境(設備等)は完備されています。小規模多機能型サービスは、簡単には「通い・宿泊・訪問」ですが、その詳細は事業所それぞれの内容が違い、選ぶのにしっかりとした話し合いが必要です。私たちは、しっかりと相談を受け納得して頂いてから、ご利用を検討して頂けたらと思っています。介護保険の利用や将来の心配など、どんな些細な相談でも構いません。利用するしない問わず相談も引き受けます。
サービスの質の向上に向けた取組
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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
30代以上のベテランスタッフが多い事業所です。介護・医療現場で長く勤め経験豊富な従業員の基、「明るく元気」で笑顔が絶えない事業所です。小規模多機能型事業所としては5年目ではありますが、オープン当初から困難ケースを積極に引き受け、「通い・訪問・宿泊」と柔軟な対応ができ、限りなく在宅生活を支えるために内容の濃い経験を積んできました。また、外部・内部研修を計画的に開催し、より満足して頂けるように従業員一丸となって勉強を重ねています。
さくら庵の理念
「一笑健明」・・・いっしょうけんめい
・一つの出来事を大切に!信頼されるサービス!
「報告・連絡・相談」
・笑顔を大切に! 「いつもありがとうございます」
・健やかに、元気な挨拶! 「おはようがざいます」
・明るく! 馴染みの関係!! 安心できる人!!!「さくら庵」
以上が、私達の理念です。いつも心に思い関わりを大切にしています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
特色としても、男性と女性の登録者数が変わらない中でバランスの取れた落ち着いた雰囲気となっています。身体的・精神的にも様々な方がご利用され、皆さんで助け合ってご利用されています。お互いを助け合いながらの生活に、「ありがとう」と笑顔が絶えません。ご利用される前は、在宅生活に限界を感じ入所を希望される方やサービスを使わずに社会から孤立した方など様々なニーズを持った方がご利用しています。困難な問題を抱え生活をされている方達ばかりでした。その中でも、さくら庵は出来る限り、他の事業所にない柔軟な対応を、本人・家族と共に考え、現在は、落ち着いて安心した生活を送られるようになり、在宅生活を維持されています。皆さん、それぞれの大変な時期の乗り越えた方達であるからこそ、今の「笑顔」があると思っています。