介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

山口県

グループホーム おかでら荘

記入日:2025年09月01日
介護サービスの種類
認知症対応型共同生活介護
所在地
〒745-0622 山口県周南市大字樋口262番地1 
連絡先
Tel:0833-91-7355/Fax:0833-91-7355
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

空き人数

  • 空き数/定員
    0/18人
  • 定員18人中、現在の空き数0人です。
    (2025年10月01日時点)

サービスの内容に関する自由記述

通所介護と共用型なので他利用者と一緒に過ごして頂いています。
利用者様の意向・要望、御家族の希望・要望を頂き、当法人にてどのようなサービスを提供するかを計画し利用者様・御家族の安心を得ています。
地域との交流・活用を最大限活かしています。

サービスの質の向上に向けた取組

理念の基、就業規則にて職員の質の向上を目的としたキャリアアップ制度規程を設けてます。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 経営理念
    【理念】敬意・受容・笑顔・スキンシップ・なじみの環境
    ケア方針・人材育成方針
    【倫理綱領】1.私たちは、利用者を個人として尊重し、プライバシーを守り、安心と尊厳のある生活を実現するよう努めます。
          2.私たちは、利用者が主体的な決定を行えるよう支援し、その決定を尊重します。
          3.私たちは、利用者が安らぎと自信を感じることができ、かつ安全と衛生が保たれた環境で生活できるよう援助します。
          4.私たちは、利用者がその能力を最大限に発揮できるように努め、適切な介護を継続的に行うとともに、適切な医療が受けられるよう援助します。
          5.私たちは、利用者が家族や大切な人との通信や交流がはかれるよう支援し、個人の情報を厳重に守ります。
          6.私たちは、グループホームを地域に開かれたものにするとともに、利用者が地域社会の一員として生活することを支えます。
          7.私たちは、暴力や虐待および身体的精神的拘束を行いません。
          8.私たちは、いかなる理由においても差別は行いません。
          9.私たちは、苦情を前向きにとらえ、職員チームが一体となってより良いサービスにつながるように努力します。
          10.私たちは、この事業の社会的責任を認識し、介護サービスに携わる者としての研鑽に努めるとともに、健全な運営によってサービスの継続性を確保するよう努力します。
    実現のための施策・仕組みなどの明確化
     年間研修計画、就業規則内 キャリアアップ規程等で明確にしています。

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 特定非営利活動法人が行う活動として、福祉に興味・関心がある方で、無資格・未経験・学生・主婦・中高年齢者・他産業からの転職者の採用実績があります。

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • 職場体験の受入れ可能です。地域の未来を担う若者を応援する為に、未来人材奨学金返還支援制度事業者登録をしています。地域で魅力のある職場を目指し、地域行事への参加を積極的に行い、夏祭り(ソーメン流し)等を開催しています。

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 年間研修計画に沿って、職員各個人でEcarelabo研修オンライン受講と、基本毎月10日施設内研修にて技術指導等を行っています。
    就業規則内 キャリアアップ制度規程によるキャリア段位制度と人事考課との連動を行っています。

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 働き方希望調書を基本毎年2月に配布し、面談等で相談の機会の確保を行っている。
    相談体制の充実の為、リーダ職を置き、常に相談できる体制を設けています。

両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 毎月、調整希望休提出後、勤務表を作成します。常勤職員に対し、勤務希望休の提出が無い者に対し月額5,000円支給しています。
    職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換実績も有ります。
    相談体制の充実の為、リーダ職を置き、常に相談できる体制を設けています。

  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
  • 有給休暇の取得促進を実行する為、リーダ職を置き、常に連絡・調整できる体制を設けています。事業所全体LINE又はユニット別でのLINEで情報共有を行っています。業務内容の明確化と職員間の適切な役割分担を行うために、役割担当表を明示しています。
    ※年次有給休暇の取得を促進する取り組みが、処遇改善加算の要件を満たすために必要である為、取得に伴う代替職員にかかった人件費は処遇改善加算より計上します。

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • 職員相談窓口の設置等相談体制として主任を設け、相談体制の充実として、リーダ職を置いています。

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • 事故発生防止のための指針、相談・苦情・事故対応マニュアルを完備しています。

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  • 眠りSCAN全居室(18部屋)導入済。ほのぼのNEXT介護ソフト導入済み。タブレットによる介護記録実施中。令和8年4月よりLINEWORKSアプリを導入実施。令和8年4月より、生産性向上推進体制加算Ⅱ取得。

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • 令和8年4月よりLINEWORKSアプリを導入実施。

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • ほのぼのNEXT 介護ソフト導入済み。
    タブレットによる介護記録実施中。

  • 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
  • 令和7年10月17日 自動体交エアマット2台、眠りSCAN13台(導入により全居室完備)山口県介護テクノロジー定着支援事業にて導入済み。インカム等の職員間の連絡調整の迅速化として、現在はLINE(全体LINE・ユニット別LINE)で行っているが、令和8年4月より、生産性向上推進体制加算Ⅱ取得と同時に、LINEWORKSで実施。

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 毎朝の朝礼により個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善を行い、職場内コミュニケーションの円滑化に努めています。
    毎月(基本)10日、施設内研修実施。毎月、主任会議実施。

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 地域のお祭りに参加したり、おかでら荘夏祭りを開催し、生徒や地域住民との交流を行っています。
    幼稚園、小学校運動会への参加を行っています。

併設されているサービス

共用型 介護予防 認知症対応型通所介護 定員6名
住宅型有料老人ホーム 入居定員6名

保険外の利用料等に関する自由記述

住居費、食材費、水道、電気費、オムツ代、医療費

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

小規模の施設だから行える柔軟性と、従業員さん一人一人の福祉への想いが現場で活かせる体制が整っています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

緑と自然に囲まれて、外からは鳥のさえずり目の前の小学校から元気な小学生の声が聞こえて来ます。近所に幼稚園もあり、園児・小学生徒との交流が多々あります。ボランティアの方も多く来荘され安心と安全が保たれています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

変形労働時間制。
子育て・在宅介護等による時間調整雇用。
希望休提出配慮勤務。
基本 07:00 ~ 16:00  その他 07:00 ~ 10:30  15:00 ~ 19:00  9:00 ~ 15:00
   10:00 ~ 19:00      07:00 ~ 12:00  16:00 ~ 19:00
   17:00 ~ 09:00

賃金体系

キャリアアップ制度規定・賃金規程有。

休暇制度の内容および取得状況

子の看護休暇・介護休暇制度有。

福利厚生の状況

交通費・扶養手当有。退職金規定有。

ケアの詳細(具体的な接し方等)