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山口県

サンキ・ウエルビィ グループホーム 新南陽

記入日:2024年11月09日
介護サービスの種類
認知症対応型共同生活介護
所在地
〒746-0012 山口県周南市政所2丁目7-20 
連絡先
Tel:0834-34-3250/Fax:0834-63-3335
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

空き人数

  • 空き数/定員
    0/18人
  • 定員18人中、現在の空き数0人です。
    (2024年11月09日時点)

サービスの内容に関する自由記述

・食事は献立を作成し提供しています。汁物は薄味とし健康に気をつけています。
・年間行事(おせち・七草粥・雛寿司など)にあった、料理の提供を行っています。
・施設の中でも正月では初詣・節分では豆まき・お雛様を飾り・端午では五月人形・七夕飾り・夏祭り・敬老会・運動会・クリスマス会などと季節行事を行っています。

サービスの質の向上に向けた取組

資格取得の推進
職種別研修では看護師・新しく社員になった者・サービス計画作成者など対象を決めての研修がある
毎月の社内研修では、利用者に関係した身近な病名や身体について、認知症についてなど必要項目以外でも研修を行っている。
外部研修も参加できる研修があれば参加している。又それを持ちかえり伝達研修を行っている。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

訪問介護がありますので、介護保険や地域包括支援センターなどとの情報の共有が出来ています。

保険外の利用料等に関する自由記述

・医療に関しては、今までの主治医との関係を大事にして、入所後も主治医になっていただいています。1名の先生が常に往診をされています。施設内に看護師がおりますので、服薬管理を行い、薬がなくなる前には家族に連絡をし、通院介助・主治医への情報提供や御家族との連携をとって、御利用者様の体調にあった処方をして頂き、御家族に安心していただけるように、健康維持をはかっています。
・オムツなどの消耗品は御希望があれば、業者にしっかりしたもので安価な製品を配達してもらっています。
・訪問理美容で男性の散髪や女性の髪染めパーマやカットなどをしてもらっています。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

・認知症になると見当職が失われ、季節がわからなくなる方が居られます。少しでも季節を解っていただけるように、季節の行事を提供しています。また、御利用者さんと一緒に、毎月季節を題材にしたカレンダーを作成して壁に飾っています。
・午前中の時間帯は体操や計算などで脳トレや筋力の維持に努めています。午後には職員が工夫してレクの提供を行っています。
・脱水を起こさないように、毎食時・10時・15時・入浴後に水分を提供して、1日の水分量を測っています。
・御利用者さんの好きなテレビ番組が、夜遅くあると録画をして次に日に観て貰うようにしています。
・毎日のバイタルチェックや排泄状況・食事や水分摂取量などの申し送りをする事で、健康管理をしています。
・利用者様の毎日の状況を見て、「何か違うな」と気が付いた時にはすぐに管理者・看護師に報告があります。必要と判断した時には主治医と連携を図り、家族に報告をしています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

・介護度の平均は3.2~3.5。糖尿病の御利用者様には、毎日の運動療法の散歩と食事療法を取り入れています。利用者さんに残存能力を使って、家事やレクリエーションの参加をしてもらってます。毎月色々な行事に参加してもらって能力を発揮してもらっています。

ケアの詳細(具体的な接し方等)