介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

山口県

グループホームさるびあ

記入日:2023年09月22日
介護サービスの種類
認知症対応型共同生活介護
所在地
〒745-0807 山口県周南市城ケ丘三丁目6番1号 
連絡先
Tel:0834-33-8886/Fax:0834-33-8887

運営状況:レーダーチャート (レーダーチャートを閉じる

事業所概要

運営方針 (1)ご家族や地域との関わりを大切にしながら、「ご利用者お一人おひとりと一緒に歩き、一緒に築く」ケアを目指します。
(2)地域の一員として「私たちにできること」に自ら取り組む中で、地域に信頼され、必要とされる施設となるよう努めます。
(3)ご利用者・ご家族をはじめ、地域の方々のご意見や苦情を謙虚に受け止め、ケアサービスの向上に活かします。
(4)職員は、福祉従事者としての自覚と誇りをもって常に自己研鑽を心がけ、ご利用者に最良のサービスを提供できるよう努めます。
事業開始年月日 2014/11/1
協力医療機関  医療法人社団 光仁会 市川医院

サービス内容

短期利用認知症対応型共同生活介護の提供 なし
入居条件 要支援2または、要介護1以上の要介護認定を受け、認知症の診断を受けていること。周南市に住民登録があること。自傷他害の恐れがなく共同生活に支障のないこと。医療機関において常時治療をする必要がないこと。
退居条件 (1)正当な理由なく利用料その他自己の支払うべき費用を3ケ月分滞納したとき。
(2)伝染性疾患により他の利用者の生活または健康に重大な影響を及ぼすおそれがあると医師が認め、かつ利用者の退去の必要があるとき。
(3)利用者の行動が他の利用者の生活又は健康に重大な影響を及ぼすおそれがあり、かつ利用者に対する通常の介護方法ではこれを防止することができないと事業者が判断したとき。
(4)利用者又は利用者代理人が故意に法令その他本契約の条項に重大な違反をし、改善の見込みがないとき。
(5)要介護の認定変更において、利用者が自立または要支援1と認定された場合。
(6)利用者が死亡した場合。
(7)利用者が病気の治療等のため長期にグループホームさるびあを利用されないことが決まり、かつその移転先の受け入れが可能となったとき。
(8)利用者が他の介護療養施設等への入所が決まり、その施設の側で受け入れ可能となったとき。
サービスの特色  閑静な住宅街に位置し、近くには保育園や小学校、広々とした公園などがあり、地域の方々と交流する機会を多く持つことができます。これまで過ごしてきた家庭に近い環境の中で、食事の準備や洗濯などをスタッフと一緒に行いながらご自分らしい暮らしを築くことができます。
運営推進会議の開催状況  開催実績 2か月に1度実施 全6回開催
延べ参加者数 82人
協議内容 コロナ禍のため、書面にて開催。
①入居状況についての報告。②主な行事の報告。③内部研修・委員会活動についての報告。④外部研修への参加についての報告。⑤インシデント・アクシデント発生状況について。⑥その他意見交換(ご意見照会シート)

設備の状況

居室の状況  二人部屋 なし
消火設備の有無  あり

利用料

家賃(月額) 45,000円
敷金 50,000円
保証金(入居時前払金)の金額 
保証金の保全措置の内容 
償却の有無  なし

従業者情報

総従業者数  20人
計画作成担当者数 常勤 1人
非常勤 1人
介護職員数 常勤 16人
非常勤 1人
介護職員の退職者数  常勤 2人
非常勤 2人
看護師数 常勤 0人
非常勤 0人
経験年数5年以上の介護職員の割合 58.8%
夜勤を行う従業者数  13人

利用者情報

利用定員
 ※<>内の数値は都道府県平均 
2ユニット18人<12.3人>
入居率 100%
入居者の平均年齢 88.3歳
入居者の男女別人数 男性:2人
女性:16人
要介護度別入所者数 要支援2 0人
要介護1 6人
要介護2 3人
要介護3 5人
要介護4 2人
要介護5 2人
昨年度の退所者数 11人

その他

苦情相談窓口  0834-33-8886
利用者の意見を把握する取組  有無 あり
開示状況 なし
地域密着型サービスの外部評価の実施状況  あり
2021/09/28
第三者評価の結果 第三者評価の結果
損害賠償保険の加入  あり
法人等が実施するサービス
(または、同一敷地で実施するサービスを掲載)
短期入所生活介護
地域密着型通所介護
認知症対応型共同生活介護
地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護
介護予防短期入所生活介護
介護予防認知症対応型共同生活介護
訪問者数:718