2025年10月01日09:55 公表
デイサービス とーか
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
3/3人 -
最大受け入れ人数3人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
(2025年09月30日時点)
サービスの内容に関する自由記述
要介護5でほぼ全介助の方でも出来ることを見つけ、笑顔になっていただけるよう支援している。
毎年秋にはとーかの畑の芋掘りを実施している。
気候の良い時には近くを散歩し、お花を愛でたり、地域の皆様との交流を図っている。
年に1回とーか祭を開催し、家族や地域の皆様にも来所していただき、歌やリズム体操等を披露している。
サービスの質の向上に向けた取組
毎月職員会議の際に、いろいろなテーマで研修・訓練を実施している。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
新人研修時には必ず、理念、ケア方針の説明を行っている。
年間研修計画を作成し、キャリアアップに繋げている。
未経験者、未資格者には必ず、eラーニング等の研修を受講してもらう。
コロナ禍、中学生の職場体験学習が中止となっているが、再開できるよう、学校に打診する。
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
研修受講できるよう、勤務を作成している。
資格取得者には資格手当を支給している。
制度は導入していないが、新人には必ずサポートする人員を当てている。
管理者が振り返りシートを作成し、お互いに評価するようにしている。
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
事業所内に託児所があり、子育て世代の方にも働きやすい環境を提供している。
非正規職員から正規職員への転換制度あり。
勤務表作成時に希望を聞くようにしている。
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
福利厚生で、イネサスに入っている。
休憩室は設置してある。
介助リフトや車椅子の取り扱いについて研修等を受けた。
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
- 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
委員会を立ち上げ、研修にも参加している。
アンケートを実施している。
いつでも見れるところに5S活動チラシを掲示して、実践するようにしている。
無理、無駄、斑を軽減するため、書式を工夫、改善している。
介護ソフトを導入し、効率化するように努めている。
研修、展示会に参加している段階。
各委員会共同で、会議を開催している。
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
会議時に業務の見直しを行っている。
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とーか検定の実施。
併設されているサービス
有料老人ホームを併設しており、グループホーム、小規模多機能型居宅介護、サ高住が隣接してある。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
20代から70代まで、幅広い年令層の職員が勤務している。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
機能訓練でエアロバイクに乗られる方も数名おられる。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:30~12:00
8:30~16:30
8:30~17:30
11:00~16:00
離職率
(離職率):12.5%
(内訳) :1年間の離職者数が1人、1年前の在籍者数が8人