2025年03月27日20:29 公表
ヘルパーステーションとみだ
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(2025年03月11日時点)
サービスの内容に関する自由記述
当事業所は介護保険のサービスを主体として訪問させていただいていますので、介護保険法を遵守した適正なサービスを心掛けていますが、できる限りご利用者様とご家族様のご希望に添えるように心を配って援助させていただいております。その他のサービスとして、自費サービスも行っていますのでご相談ください。
サービスの質の向上に向けた取組
毎月購読している介護情報雑誌等により最新の情報を取り入れ、インターネット配信によるヘルパーステーションの内部研修を毎月実施しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
併設の訪問看護、訪問リハビリ、デイケア等を利用しておられる場合は、随時担当者会議を行い、ご利用者様の心身の状況に合わせて一貫したサービスを提供できるように心掛けています。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
平成12年の開業以来長年勤務しているヘルパーが多く、利用者様から熱い信頼をいただいております。職員一同は、ご利用者様に少しでも明るい気持ちで日々の生活を送っていただきたいといつも願っています。これまでにいただいている信頼に答えるためにも、ヘルパー各自が誠実な態度で訪問させていただいております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
お独り暮らしで比較的介護度が低い方は、掃除や買い物等の生活援助の必要が大きく、ご家族と同居されている介護度の高い方は、入浴介助や排泄介助を行っているケースが多いです。現在ご利用者様のほとんどは、昭和・富田地区にお住いの方になっています。