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徳島県

ヘルパーステーションとみだ

記入日:2025年03月07日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒770-0943 徳島市中昭和町2丁目94 
連絡先
Tel:088-624-0004/Fax:088-624-1314
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2025年03月11日時点)

サービスの内容に関する自由記述

当事業所は介護保険のサービスを主体として訪問させていただいていますので、介護保険法を遵守した適正なサービスを心掛けていますが、できる限りご利用者様とご家族様のご希望に添えるように心を配って援助させていただいております。その他のサービスとして、自費サービスも行っていますのでご相談ください。

サービスの質の向上に向けた取組

毎月購読している介護情報雑誌等により最新の情報を取り入れ、インターネット配信によるヘルパーステーションの内部研修を毎月実施しています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

併設の訪問看護、訪問リハビリ、デイケア等を利用しておられる場合は、随時担当者会議を行い、ご利用者様の心身の状況に合わせて一貫したサービスを提供できるように心掛けています。

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

平成12年の開業以来長年勤務しているヘルパーが多く、利用者様から熱い信頼をいただいております。職員一同は、ご利用者様に少しでも明るい気持ちで日々の生活を送っていただきたいといつも願っています。これまでにいただいている信頼に答えるためにも、ヘルパー各自が誠実な態度で訪問させていただいております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

お独り暮らしで比較的介護度が低い方は、掃除や買い物等の生活援助の必要が大きく、ご家族と同居されている介護度の高い方は、入浴介助や排泄介助を行っているケースが多いです。現在ご利用者様のほとんどは、昭和・富田地区にお住いの方になっています。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

1.重要事項説明書 .docx