2025年03月27日20:46 公表
デイセンター一心太助
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/40人 -
最大受け入れ人数40人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2025年03月24日時点)
サービスの内容に関する自由記述
◇サービス提供時間:9:30~15:00
◇ご自宅から一心太助までの送迎
◇バイタルチェック
◇温水プールでの歩行浴および体操
◇レッドコードを使った紐体操
◇各種機器を使用した物理療法(ウォーターベッド、マッサージチェア、メドマー等々)
◇認知機能維持のための各種パズルや塗り絵
◇他者との交流、ストレス発散、心身機能の維持向上等を目的としたグループでのレクリエーション
◇身体状況に応じた浴槽での入浴介助
◇調理士により手作りで提供する食事(アレルギー、減塩、きざみ食等の食事形態に対応)
いずれのサービスでも利用者様お一人おひとりの心身の状態に応じて適切な介護と支援を提供しております。
サービスの質の向上に向けた取組
◇高齢者介護に携わる者として必要な知識や技術を習得するための各種委員会活動や施設内研修の実施、施設外研修への参加の促進
◇資格取得の励行と支援
◇意見箱の設置やニーズ調査により利用者様やご家族のご意見をいただき、サービス内容の改善や修正を実行する
- 取組に関係するホームページURL
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施設だよりWEB版 健祥会彦左・一心太助
https://www.kenshokai.group/blog/hikoza/
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施設だよりWEB版 健祥会彦左・一心太助
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
グループホーム健祥会彦左
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
20代から70代まで、ケアワーカー、理学療法士、看護師、機能訓練指導員、調理士、ケアサポーターと多種多様な人財が揃い、専門職はそれぞれの専門性を発揮し、サポート職は専門職が能力を発揮できるよう支えてくれています。従業員それぞれに個性はありますが、利用者様のニーズの実現のために一丸となり、自分たちも楽しみながら利用者様の笑顔を引き出せるよう協働しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
要支援1~要介護2までの軽度の方の利用も多く、要介護の方もアクティブで健康維持に積極的です。利用者様の利用目的は様々で、身体機能の維持向上、認知機能の維持、引きこもり防止、他者との交流、食事や入浴等々、利用者様それぞれに目的をもって楽しくご利用されています。また、認知症を発症されている方、車いすをご利用の方、在宅酸素をご利用の方、インスリン注射が必要な方等、日常生活に何かしらの介助や支援が必要な方にもご利用いただいています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
フルタイム:①7:00~16:00②8:00~17:00③8:30~17:30
パートタイマー:7:00~17:00の間で相談に応じます
ケアの詳細(具体的な接し方等)
入浴形態(一般浴、機械浴)
その他
その他
ブログやSNSへのリンク
https://www.kenshokai.group/blog/hikoza/