2025年03月27日21:00 公表
やまかみ指定居宅介護支援事業所
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
2/3人 -
最大受け入れ人数3人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
(2025年03月05日時点)
サービスの内容に関する自由記述
住み慣れた地域で安心して過ごせるよう、介護保険のサービスの利用にあたっての申請書提出の代行や調整、介護全般に関するご相談に対応しています。地域の関係機関・様々な社会資源等情報を活用して、ご利用者・ご家族のニーズに合った適正なサービスをご利用いただけるようお手伝いを致します。
サービスの質の向上に向けた取組
「わたしも受けたいケア、わたしも利用したい施設、わたしたちは、それを目指します。」の理念のもと、常に利用者の傍らにあり、寄り添うケアの提供に努めています。
医療安全、利用者のプラバシー保護の取り組み、感染対策、業務継続に向けた取り組み、高齢者虐待防止について、マニュアルを整備しています。法人とも連携し、法人が行う各種研修会に参加するなど、サービスの質の向上に向けた取り組みを行っています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
-
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
併設されているサービス
介護医療院、介護老人保健施設、短期入所療養介護、通所リハビリ、訪問看護、訪問リハビリ、予防支援
保険外の利用料等に関する自由記述
-
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
主任介護支援専門員を2名配置しています。介護福祉士に加え理学療法士、社会福祉士の資格を有し、福祉やリハビリに関する知識と経験を豊富に持ち合わた職員が在籍しています。経験豊かなケアマネジャーが、住み慣れた地域での生活を続けていけるように、支援しています。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
男女比としては1:2で女性の利用者の方が多く、平均年齢は83.3歳となっています。
平均介護度は、概ね「要介護2」です。