2025年01月21日17:06 公表
介護老人保健施設 虹の里
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/30人 -
最大受け入れ人数30人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2025年01月21日時点)
サービスの内容に関する自由記述
高松地域でも珍しい、1日型と午前半日型の混合のサービスを実施しています。
特に半日型は幅広い利用者様のニーズにお応えできるように、通常のリハビリテーションと送迎サービスに加えて、入浴と昼食は希望者のみの選択制としています。画一的なサービスから、個別性の高いサービスを提供できるようにしています。
日常生活すべてがリハビリという意味も込めて「なんでもリハビリ」をコンセプトに、マンツーマンの個別リハビリ体制から小集団リハビリのスタイルで活動性を高める工夫も行っています。
サービスの質の向上に向けた取組
毎年満足度アンケートを実施し、利用者様の声を大切にしています。利用者様の目標の支えになるような支援を心がけています。
今年はリハビリテーションの強化の為、リハビリスペースの拡張や体力筋力増強マシンの導入を行ってきています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
介護老人保健施設、ショートステイ
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
リハビリ専門職が3名在籍しています。法人グループの急性期病院、回復期リハビリテーション病院、通所リハビリテーション、訪問リハビリテーションなどを経験しています。
介護職員は介護福祉士免許を取得しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
ロコモティブシンドロームやフレイルなど廃用症候群の方が約4割、骨折などの整形外科疾患が4割、脳血管障害が2割です。