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香川県

訪問看護ステーションやすもり

記入日:2025年03月01日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒761-8033 高松市飯田町526番地3 
連絡先
Tel:087-805-3525/Fax:087-883-0037
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    事業所外観です
  • サービスの内容に関する写真
    事業所外観、道路側からの画像です
  • サービスの内容に関する写真
    業者さんにお願いして勉強会を開催していただいたり、事業所内外で積極的に研修をしています。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    5/45人
  • 最大受け入れ人数45人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
    (2025年03月29日時点)

サービスの内容に関する自由記述

利用者様の健康状態や環境は様々ですが、「尊厳を守る」「生活を守る」ことを大切に、心身の健康状態を支援していきます。より質の高いケアを目指し自己研鑽やチーム力強化に力を入れて取り組んでいます。主治医の先生をはじめ関係機関と連携し、迅速で柔軟な対応を心掛けています。
服薬管理や病状管理、清潔ケア、終末期の看取りケア、難病の方、精神科疾患の方の在宅療養支援を行っています。
「ちょっと聞いてみようか」と気軽に何でも相談していただける事業所です。

サービスの質の向上に向けた取組

全ての看護従業員は訪問看護実務者研修及び訪問看護e-ラーニング受講、精神科訪問看護基礎研修を受講済みまたは受講予定となっています。
また、それぞれの目標に合わせた研修を受講しています。
事業所内でも定期的に勉強会を開催しています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

特定看護師、看護師、理学療法士が在籍しています。
20代から60代まで幅広い年代の職員がいます。
従業員それぞれが看護職での経験と個々の育児や介護の経験等豊富な知識と経験を持っています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

服薬管理、病状観察、入浴などの日常生活支援を必要とする方、褥瘡処置や胃瘻管理・吸引・人工呼吸器管理等の医療処置の必要な方、在宅での看取りを希望される方が利用されています。
また、精神科訪問看護の受け入れも行っています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

8:30~17:00までの7.5時間勤務です。9:00からの変則勤務など利用者さんや職員の都合に合わせて勤務時間を調整します。

賃金体系

非常勤職員は時給制、正社員は月給制

ケアの詳細(具体的な接し方等)