2024年11月27日09:42 公表
三豊総合病院企業団訪問看護ステーション
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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(2024年11月26日時点)
サービスの内容に関する自由記述
医療依存度の高い利用者に積極的に対応している。母体病院の認定看護師との連携もスムーズであり、専門性の高いサービス提供を心掛けている。在宅看取りが増加しており、医療保険の機能強化型訪問看護療養費2を算定している。
サービスの質の向上に向けた取組
訪問看護ステーション内だけでなく、ケアマネや病院の相談員との合同カンファレンスを行い退院支援や情報共有、サービス評価、サービスの見直しなど質の向上に努めている。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
母体病院:緊急時対応がスムーズ
老健施設:緊急時対応がスムーズ
居宅介護支援事業所:困難事例の退院支援対応がスムーズ
保険外の利用料等に関する自由記述
特になし
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
スタッフは母体病院からのローテーション制、臨床経験が豊富であり、部署内の活性化につながっている。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
利用者の8割が医療機器を装着している。全利用者のADLは8割はCレベルであるが、医療保険利用者だけを見ると4割の利用者はAレベルと自立度は高い。医療機器や創傷処置の管理、リハビリなど、ある時期集中的に関わる療養者と終末期の療養者が増加傾向にある。