2024年11月26日09:05 公表
デイサービスセンター吉祥
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/30人 -
最大受け入れ人数30人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2024年11月07日時点)
サービスの内容に関する自由記述
比較的、介護度の軽度のご利用者様が多く、機能維持のための日常生活動作訓練を行い、いつまでも、住み慣れた在宅での生活が送れるよう、自立支援を行っています。また、手芸等の趣味活動の支援も行っており、楽しんで時間をすごしていただけるような取組を行っています。
サービスの質の向上に向けた取組
研修等に積極的に参加していただき、個々のスキルアップの向上を目指し、施設内で共有する事で全体のスキルアップを目指すことで
専門知識や技術向上を図り、サービスの質の向上を行っている。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
居宅支援事業所、短期入所生活介護、特定施設入居者生活介護(ケアハウス)が併設されています。ご利用者様の状態に合わせて、施設サービスや在宅のサービスを利用して、その人らしい生活の場を提供できる環境を整えています。また、法人全体で介護サービスを提供することで、ご利用者様の情報を共有することで、適切なサービスが提供できます。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
和気あいあいで笑顔のたえない雰囲気でサービス提供を行っています。
個々の個性を生かした業務を行い、職員間で様々な事をサポートし合っています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
地元の利用者様を中心とし三木町・庵治町・志度町の利用者様も利用頂いています。レクリエーションの物作り(季節の飾りなど)やお菓子作りでは、利用者様が中心となり役割分担し作業ができています。また、利用者様の趣味を取り入れた個別レクリエーションも好評です。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8時半~17時半までの就業時間であり、職員間での情報共有を密に図っています。
月に2回定例会議(部署会議・全体会議)があります。
休暇制度の内容および取得状況
ご利用者様に負担が掛からないように人員配置、業務調整を行います。
勤務作成時に個々に希望休暇を提示していただき作成調整を行っています。
緊急時や体調不良時にも柔軟に対応できるように考慮しています。
ケアの詳細(具体的な接し方等)
行事等のイベントの計画、記録
毎月の誕生会
四季に応じた行事計画、慰問者によるイベント(行事)あり
利用者の一日の流れ
来所後、手洗い・うがいを行い、バイタル測定、体調確認を行います。状況を見ながら朝の挨拶実施
体調確認後、安定している方より、入浴、物療、脳トレ、色塗り、個別機能訓練等実施(午前)
映像体操、嚥下体操後、昼食、口腔ケア、静養
集団体操、レクリエーション、おやつ、個別機能訓練(午後)
総踊り、帰りの準備、送迎(帰所)
送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)
朝は出来る限り9時前後でのお迎えを心掛けて対応
遠方の方への対応も担当者会議にて詳細を確認して対応
可能な範囲柔軟に対応致しますのでご相談下さい。
個別の機能訓練の詳細
物療(ウォーターベッド、メドマーあり)
機器類(サイクルマシン、レッグプレス、マッサージチェア、足温浴、ホットあり)
日常生活に準じた訓練提供
・食器拭き、食器洗い、洗濯畳み等
・日常生活動作訓練、歩行訓練(気候により屋外歩行あり)、もも上げ、段昇降、蛇行歩行等 ※月1回体力測定実施
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(大浴場)