介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

香川県

ロイヤルケア高松デイサービスセンターテルメ

記入日:2025年09月30日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒760-0068 香川県高松市松島町二丁目7番6号 
連絡先
Tel:087-873-2285/Fax:087-873-2286
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    笑顔で元気に挨拶できるスタッフを募集しています!
  • サービスの内容に関する写真
    デイサービスセンターテルメ
  • サービスの内容に関する写真
    ご利用者様と

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    105/105人
  • 最大受け入れ人数105人中、現在の受け入れ可能人数105人です。
    (2024年11月19日時点)

サービスの内容に関する自由記述

-

サービスの質の向上に向けた取組

・働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援として、受講費用の半額助成を実施。合格時には報奨金を支給。
・より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引研修、認知症研修、中堅介護職員に対するマネジメント研修受講の支援を実施。勤務時間内にての受講。
 受講料支給。
・香川県が実施している代替職員確保事業を利用し、職員が研修に行きやすい環境を整えています。
・基本理念研修・マナー研修・身体拘束虐待防止研修・感染症研修・様々な社内研修を実施。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • -

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • -

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • -

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • -

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • -

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • -

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • -

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • -

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • -

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • -

  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
  • -

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
  • -

  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  • -

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • -

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • -

  • 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
  • -

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • -

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • -

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • -

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • -

併設されているサービス

-

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

-

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

-

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

・パートの勤務種類38種類。個々の状況に合った時間帯で働くことができます。

賃金体系

【介護職員処遇改善一時金】
介護職員処遇改善加算金について、介護職員に対し、昇給額に充当する。介護職員処遇改善加算金から昇給分を引いた金額を原資として、常勤換算及び評価等により、会社で定めた額を介護職員処遇改善一時金として支給する。
【特定処遇加算手当】
介護職員等特定処遇改善加算金を元に、介護職員に対し、常勤換算、勤続年数、保有資格、評価等により、会社で定めた額を支給する。
【処遇改善支援手当】
介護職員処遇改善支援補助金を元に、介護職員及びその他の職員に対し、常勤換算、職種、保有資格、評価等により、会社で定めた額を支給する。

令和6年8月分給与以降
【処遇改善加算手当】
介護職員等処遇改善加算金を元に、介護職員その他の職員に対し、常勤換算、職種、勤続年数、保有資格、経験、技能、評価等により、会社で定めた額を支給する。
【処遇改善一時金】
介護職員等処遇改善加算金について、介護職員その他の職員に対し、昇給額に充当する。さらに、常勤換算、職種、勤続年数、保有資格、経験、技能、評価等により、会社で定めた額を処遇改善一時金として支給する。

休暇制度の内容および取得状況

・希望休制度(月3日)・ハッピー休暇制度(連休取得制度)あり
・クラウド化による勤怠管理で、自身のスマホから有給休暇の残日数確認や、有給休暇の申請が可能。
・年間有給休暇平均取得日数 12.9日(令和5年度実績)
・治療休暇制度の導入(社内に両立支援コーディネーターを配置し、癌等の長期治療に使用できる特別休暇を有給として付与。)
・健診休暇(40歳以上社員)
・小学校就学時短時間勤務制度あり(子どもが小学校1年生の4月は、1日の勤務時間を2時間へ)

福利厚生の状況

・各種保険完備
・退職金制度有(勤務3年後より)
・制服貸与、食事補助あり
・各慶弔休暇制度あり(結婚7日間、妻の出産2日間他)
・癌検診を含む、40歳以上の生活習慣病予防健診会社負担
・インフルエンザ予防接種会社負担(勤務内)
・永年勤続表彰制度あり

その他

・ICTを活用し、タブレット端末によるサービス内容の入力、申し送りの共有。これにより、介護職員の事務負担軽減、利用者様の要望漏れを軽減しより質の高いケアを実現しています。AIを利用した効率的な送迎システムを利用し運転手の負担軽減実績あり。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

地域との交流の様子

  • サービスの内容に関する写真
    秋祭り
  • サービスの内容に関する写真
    秋祭り
  • サービスの内容に関する写真
    幼稚園慰問

その他

事業所の雰囲気

  • サービスの内容に関する写真
    お食事
  • サービスの内容に関する写真
    編み物レク
  • サービスの内容に関する写真
    リハビリ

ブログやSNSへのリンク

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

運営規定
重要事項説明書

相談窓口等

苦情相談窓口