2024年11月18日11:24 公表
一番星訪問介護事業所
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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(2024年11月18日時点)
サービスの内容に関する自由記述
ケアプランに沿ってそれぞれの利用者の状況に応じてきめ細かなサービスを心がけている。
サービスの質の向上に向けた取組
日常の業務で出てきた問題点は従業員全員で共有し解決できるよう責任者を中心に密に連絡をとり、必要に応じて研修等を行っている。また利用者のサービスに入る従業員は連絡のノート等を使い、他の者にも利用者の状況を的確に把握できるようにしている。何かあれば、ケアマネージャーに報告はしている。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
障がい者の居宅、同行援護、移動支援サービスを行っている。
保険外の利用料等に関する自由記述
1時間2400円で介護保険外サービスを行っている。介護保険で利用できないことをする。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
経験豊富な従業員や30代の若い従業員、また男性の従業員もおり、利用者の要望に応えられるよう努力している。従業員の定着率も高く、それぞれ利用者のことをよく把握できている。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
一人暮らしの利用者や生活保護受給の低所得者も多く、それぞれの利用者のニーズにあったサービスを提供している。