2024年11月28日08:38 公表
特定施設すずかけの径
空き人数
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空き数/定員
1/62人 -
定員62人中、現在の空き数1人です。
(2024年11月27日時点)
サービスの内容に関する自由記述
職員が比較的多く配置されている利点を活かし、毎日午後から実施しているレクリェーションの他に、毎週金曜日に実施している買い物代行など、日常の生活において、個々の希望を優先し、望む生活が実現できるように支援しています。
サービスの質の向上に向けた取組
日常の介護、担当者会議やモニタリング、レクリエーション、ヒヤリハットや事故、研修などから利用者様が自己実現できるケアを日々チームで考え、実行しております。
また、法人全体で理念と行動指針の見直しを行い、接遇をはじめとした複数項目において高水準且つ長期間利用して頂けるようなサービス提供の為に周知や教育を行っております。
- 取組に関係するホームページURL
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社会福祉法人 瑞祥会
http://www.shikoku.ne.jp/zuishou
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社会福祉法人 瑞祥会
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
デイサービス
訪問介護
短期入所生活介護(ユニット型・個室)
短期入所生活介護(従来型・個室)
保険外の利用料等に関する自由記述
買い物代行、医療機関往診代、散髪代
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
元気で明るいスタッフが日々勉強しながら利用者の方にサービスを実施しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
要支援1~要介護5の方が利用しています。平均介護度は1.8です(令和6年現在)。歩行や食事などの動作が自立して行える方が多い印象ですが、介助を要する方も全体の約半数近くいらっしゃいます。
日中は施設内での利用者間交流、レクリエーションだけでなく、外出や面会を行ったり、ご家族様と外泊される方もいらっしゃいます。
歌や読書、短歌、編み物、、散歩などの趣味をすることもできます。