2025年03月31日16:43 公表
樋本デイサービス
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/10人 -
最大受け入れ人数10人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2024年11月28日時点)
サービスの内容に関する自由記述
1日10人規模のデイサービスとして、個浴対応等家族的で、きめ細やかなサービスを提供しております。また、他施設にて入浴困難な利用者の方に対しても、個浴・きめこまやかさを活かし、入浴実施に至るケースが多々あります。叉、独居の方の引きこもり、認知レベルの低下防止にも取り組んでいます。今年度からは、機能訓練、口腔機能訓練も実施し、できる限りご自宅で生活できるようにバックアップする体制も整えました。
サービスの質の向上に向けた取組
外部講師を招き、介護技術研修、介護記録研修等を実施し、またタブレット等のIT技術を導入した適切な記録管理、業務の効率化を実施し、サービスの向上に努めております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
介護未経験の職員、介護経験10年以上の職員等バラエティに富んだ従業員が一つのチームとなり、サービス向上を目指して業務に従事しております。自分の母親が当事業所を利用し、それがきっかけとなり入社し、頑張っている職員もいます。また、全従業員が、御利用者を自身の身内のように接し、家族的なサービス提供を行っていることも特色のひとつです。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
元教員、行政職員、農業従事者等過去のバックグランドが様々な利用者が利用されております。バックグランドは異なるものの地域密着型の為、「元気やったんな?」などの声が飛び交うような、地元地域の方が多く利用されております。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
正規職員は8:30~17:30までの勤務が基本です。正規職員以外は、サービス提供時間内にて、相談の上、決定しております。
賃金体系
賃金は、事業所の経営状況を踏まえ、個々の資格状況・能力・勤務成績を考慮し決定しております。皆勤手当2,000円支給しております。
休暇制度の内容および取得状況
各人の都合に合わせたシフト制を導入しております。有給休暇取得に関しては、取得率で高い水準を保っております。
福利厚生の状況
忘年会、歓迎会等
離職率
今年度に関しては退職者はおりません。