介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

香川県

デイサービスセンターだん路

記入日:2025年09月24日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒766-0021 香川県仲多度郡まんのう町四條179番地 
連絡先
Tel:0877-58-8311/Fax:0877-89-5208
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    デイサービスセンターだん路の
    お花いっぱいの玄関です。
    施設周辺は綺麗な季節のお花が
    いっぱいです。
  • サービスの内容に関する写真
    ご利用者の過ごすデイルームには、
    大型の薪ストーブがあり、秋から春まで
    ずっと暖かく過ごせます。
    ♫あったかいんだからぁ~♪
  • サービスの内容に関する写真
    デイサービスセンターだん路の外観です。
    屋根に薪ストーブの煙突が見えます。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    19/19人
  • 最大受け入れ人数19人中、現在の受け入れ可能人数19人です。
    (2025年09月24日時点)

サービスの内容に関する自由記述

様々なレクリエーションをご用意してお待ちしています。認知症予防・緩和の脳トレや笑いの絶えないレクリエーション、座って行う体操や室内での歩行練習、屋外散歩、屋外畑作業、等々、利用者の方には喜ばれています。利用者毎に日常生活維持に必要な機能訓練も行っています・
昼食は、デイルームのすぐ横の厨房で作っているので、本当に温かい状態で食べて頂いています。利用者に合わせて、刻み食、ミキサー食、等にも対応しています。
また、季節行事(節分、ひな祭り、創立記念日、七夕、敬老会、クリスマス、等)には、趣向を凝らした行事食やレクリエーションを提供して、利用者の方に喜ばれています。
秋冬期から春期には、施設自慢の大型の薪ストーブの前でとても温かい時間を過ごして頂けます。
入浴は、足を延ばして入れる浴槽が2浴あり、職員が必ず一人ついて、入浴動作を指示、介助して、入浴して頂いています。自身で浴槽に入るのが難しい方でも、職員が2人体制で介助して浴槽に入って温まって頂いています。

サービスの質の向上に向けた取組

認知症に関する研修やレクリエーションに関する研修にも、各職員が参加して専門職としての知識とサービスの向上に努めるよう努力しています。
毎年7月下旬に当施設を含めた「安心医療村だん路」(ふかだクリニック、四條薬局、デイサービスセンターだん路、つなぐ保育園の4施設合同)の「夕涼み会」を実施して、格安のバザー券(第15回目は1枚50円)にて、地域住民の皆さんや各施設利用者やご家族の方に好評を頂いています。また、過去「安心医療村だん路の夕涼み会」のバザー券と更生品バザーによる収益金すべてを、平成30年は「平成30年7月豪雨災害義援金」として宇和島市に寄付しました。これまでにも、地域の教育に役立ててもらいたいと「まんのう図書館」ヘ蔵書購入費として、また「24時間テレビ」へも寄付した実績があります。※夕涼み会は令和2年と3年は新型コロナウイルス感染症拡大を考慮して中止となりましたが、令和4年は、感染対策を十分に行い、規模を縮小しての開催、令和5年はふかだクリニックの20周年記念と併せて盛大に開催し皆さんに大いに喜んでいただけました。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • -

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • -

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • -

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • -

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • -

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • -

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • -

  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
  • -

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • -

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • -

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • -

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • -

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • -

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • -

併設されているサービス

デイサービスセンターだん路の事務所には、併設の「居宅介護支援事業所 だん路」の事務スペースとその奥には相談室があります。
介護支援専門員(ケアマネジャー)により、介護保険サービスの利用の仕方や福祉用具のレンタルの申込み等、相談を受け付けていますのでお気軽にご相談ください。
詳しくは、この介護サービス情報報告システムの「居宅介護支援事業所 だん路」を検索してご覧ください。

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

従業員の半数が40代以上の介護知識の豊富なベテラン職員で、介護の専門知識を持つ有資格者(介護職員3人中2名が介護福祉士免許取得、生活相談員1名は、社会福祉主事任用資格、介護福祉士を取得)が多く、しっかりとした介護を提供できていると思っています。
看護師資格を持つ従業員(常勤1名、パート1名)が多いのも特徴。
利用者・家族にも安心感があると好評です。
明るく元気なイメージのオレンジを基調としたユニフォームを着用しています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

令和7年8月現在、76歳から96歳までの方がご利用されています。
また、認知症の周辺症状のある利用者の受け入れにも積極的で、他の施設で利用を断られた方を受け入れて、デイサービス利用時間の間、ご家族より介護疲労が緩和でき、ゆっくり休めると喜ばれています。他の介護施設で利用を断られるが、在宅生活を望む高齢者とお住まいの介護者の方は、是非ご相談ください。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

常勤者=8:30~18:00(休憩1時間30分)シフトによる週休2日制(日曜日と他の1日、希望考慮あり)
パート=9:00~12:30 ,14:00~16:30 (職種、勤務曜日、勤務時間についても相談可)
就業職種=介護職員(介護福祉士、他の有資格者可、無資格者可)、生活相談員、看護職員(正看護師、准看護師)

賃金体系

ハローワークの求人票により適時公開。
賞与(夏は基本給の2か月分:冬は基本給の2か月分)※開業以来毎年明示の通りの実績あり。
決算賞与(業績により)⇒直近実績:平成28年度末(29年7月に決算賞与支給実績あり)

休暇制度の内容および取得状況

常勤者=シフト制の週休2日(日曜定休日と他の1日、希望考慮あり)
パート=勤務曜日、勤務時間は相談可能
年次有休休暇
夏季休暇(各職種交代で2日取得)
年末年始休暇(各職種交代で1日取得)と例年1月2日(曜日により営業することも有り)

福利厚生の状況

周年記念慰労会、夕涼み会打ち上げ会、忘年会、など(令和2年と3年は、新型コロナウイルス感染予防の為、中止しました。)

離職率

(離職率):11%=1人 ÷ 8人 × 100(令和7年9月1日現在)。
※勤続5年以上の常勤者が、常勤者5名中3人在籍しています。(令和7年9月時点)

その他

ご利用を検討していただけるご家族様は、是非、見学にお越しください。
可能であれば、14時半~15時をまたいで見学に来て頂けましたら、他の利用者とおやつを一緒に食べたり、会話して和んでもらえ、スムーズご利用につながるかと思います。
事前に電話でご連絡頂けましたら幸いです。

ケアの詳細(具体的な接し方等)