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香川県

にこにこ三豊デイサービス

記入日:2024年11月22日
介護サービスの種類
地域密着型通所介護
所在地
〒767-0001 香川県三豊市高瀬町上高瀬1883番地1 
連絡先
Tel:0875-73-6750/Fax:0875-73-6751
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    2/15人
  • 最大受け入れ人数15人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
    (2025年03月31日時点)

サービスの内容に関する自由記述

利用者には長く在宅を続けてもらえるよう自立支援を目標にサービスを行っています。午前中は休憩をはさみながらも1時間の集団運動(ラジオ体操、季節の体操、セラバンド、手足運動)を行い、個別での手摺を使っての足上げや昇降運動、室内外での歩行訓練など時間をかけて身体機能の維持を図っています。午後からは全体のレクリエーションでみなさんが楽しめるよう心がけております。

サービスの質の向上に向けた取組

毎月1回定例会を行う。年間計画に沿った研修を全員に行う。また他団体の講習会、オンライン研修や研修の紹介を行い、積極的に受講し、その結果を報告する。利用者及びケア内容についてグループワーク、ミーティングを行う。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

にこにこ三豊居宅介護支援事業所、にこにこ三豊訪問介護事業所、まごころケアにこにこ三豊(介護保険外、有償サービス)、福祉輸送サービス

保険外の利用料等に関する自由記述

◎まごころケアにこにこ三豊(有償サービス、介護保険外)
 利用登録料 1,000円(初回のみ)年会費 3,000円(年1回)
  ●家事援助・身体援助共(1時間/1,500円)午前8時~午後6時まで
  ●特別料金(1時間/1,800円)午後6時~午前8時まで(日曜日・祭日・盆・正月)
  ●交通費(1km/25円)利用料に加算されます。(但し、1回あたり500円を上限とします。)
  ※原則として、サービスの利用は1回につき1時間以上です。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

「愛」「忍耐」「技術」を理念に掲げ、「いつでも、どこでも、だれにでも」をモットーとしています。普遍の愛を持ち、相手の意思が理解できるまで我慢強く待ち、どんな場合にでも対応できる確かな技術を個々が持つこと。そして嫌な顔をせず笑顔ですぐかけつけてくれる事業所を理想とし日々研鑽を続けています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

現在実利用者数は、35人ですが、月の延べ人数が300人超えています。利用数の多い人は週5回も来所されており、月の利用平均値は1人当たり12回程度です。介護度は平均1.9ですが、車いす利用の方から、独歩で自立の方まで様々です。男女問わずよくしゃべりよく笑い仲良くされています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

就業時間:8時30分~17時15分

賃金体系

賃金締切日:末日締め翌月25日払い
・常 勤(月給制)
・非常勤(時間給)

休暇制度の内容および取得状況

休日:週休2日制(日曜及びその他の曜日1日)・祝日
年末年始(12/29~1/3)、夏期休暇

福利厚生の状況

年一回職員間の交流と親睦を深めるため、日帰り旅行や食事会を実施する。その際には事業所より経費を支給している。
年度末に福利厚生費を一律、全員に支給する。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

行事等のイベントの計画、記録

春 お花見・秋 紅葉狩り・各月誕生会・流しそうめん・バーベキューなど行っています。