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愛媛県

特定施設入居者生活介護事業所 アロハ居相

記入日:2024年12月02日
介護サービスの種類
特定施設入居者生活介護 有料老人ホーム
所在地
〒790-0934 愛媛県松山市居相三丁目14-20 
連絡先
Tel:089-989-4040/Fax:089-905-1511
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

空き人数

  • 空き数/定員
    0/14人
  • 定員14人中、現在の空き数0人です。
    (2025年09月05日時点)

サービスの内容に関する自由記述

認知症の方や、寝たきりの方も、その人らしい生活が出来るように、お手伝いします。
希望により、看取りを行っています。

サービスの質の向上に向けた取組

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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  • 日々の業務より課題が確認できたことなどは、申し送りやスタッフ連絡によって共有を図っております。
    また、即時に申し送りやスタッフ連絡で、課題を早期解決できるように努めております。

  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • 書類の整理を行い、必要な物は常に取り出せるよう、整頓を心掛けております。

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • 申し送りやスタッフ連絡ではわかりやすくするために写真などを添付しております。
    それらの写真や職員の連絡から状態や経過などがわかるようにしております。
    共有についても既読機能で、だれが見ているかわかるため、情報伝達ができているか
    確認しております。

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • FTCareiを導入しており、記録の簡素化、記録の検索、情報共有などが簡易にできるようになりました。
    以前よりも時間の短縮も図ることができ、利用者様へのケアや職員の休息の時間に利用できるようになりました。
    また、タブレットを活用することで、音声入力やペンでの記入など誰でも簡単にかつ、適切な記録の処理ができています。

  • 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
  • 見守り機器Sentinare3を導入し、離床や見回りの負担軽減などに活用できております。
    また、FTCareiとも連携し、必要な記録を連動することで、職員間の情報共有も可能となっております。

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • 年2回、家族会にて頂いたご意見を閲覧できるようにしている

併設されているサービス

1階には、通所介護(デイサービス)事業所と、訪問介護事業所と、サービス付き高齢者住宅があります。

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

私達スタッフは、家族の一員としてお世話をさせて頂いております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

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ケアの詳細(具体的な接し方等)

入浴形態(一般浴、機械浴)

一般浴(個浴)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項
運営規程