2025年10月31日13:20 公表
介護老人保健施設まなべ
空き人数
-
空き数/定員
3/29人 -
定員29人中、現在の空き数3人です。
(2025年09月13日時点)
サービスの内容に関する自由記述
当施設は、ユニットケアに取り組んでいます。
職員はユニット配置としているため、親しみのある関係と和やかな雰囲気の環境です。
個別リハビリや生活リハビリに積極的に取り組み、退所後の生活に安心が持てるよう、職員一同支援いたします。
サービスの質の向上に向けた取組
当施設では、施設内外の研修で得た知識や情報を報告会等を開催し、
他の職員も学習出来るよう取り組んでいます。また、経営法人より
資格取得や研修への参加も支援していただいています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
-
併設されているサービス
病院が併設されており、回復期リハビリ病棟・療養病棟、一般病棟・外来があります。
また、病院屋内にて、通所リハビリ・訪問リハビリ・居宅介護支援事業所が業務しております。
保険外の利用料等に関する自由記述
-
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
多職種の職員が、お互いに相談や協力し合いながら一つのチームとして、
入所者の方々へサービスの提供を行っています。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
個別及び生活リハビリを積極的に行い、在宅復帰を目指しておられる方が多いです。
入所されて知り合いの方がおられれたり、入所をきっかけに交流を持たれる方もおいでたり
様々な出会いがあります。また、リピーターとなられリハビリを希望される方もおられます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
勤務時間は実働7.5時間です。介護職員と看護職員は早出・遅出業務や
夜勤があります。介護職員は、早出業務が7時から15時30分まで、遅出
業務が13時30分から22時までとなっています。看護職員は、早出業務が
7時30分から16時まで、遅出業務が10時30分から19時までとなっています。
日勤は他の業種も含めて、基本8時30分から17時までとなっています。
夜勤業務は、21時45分から翌朝7時15分までとなっといます。
賃金体系
職種や資格によって基本給は異なります。昇給は1回/年、賞与は2回/年です。
手当など詳しくは、募集要項をご参照下さい。
休暇制度の内容および取得状況
当施設は、年間休日が決まっており、年間114日となっています。月平均の
休日は、9~10日となっております。入職6か月を経過すると、有給休暇が
取得出来ます。介護、看護休暇も取得可能となっています。
福利厚生の状況
法人内でのクラブ活動や運動会、食事会等の開催により交流を図っています。
また、子育て世代が就業しやすいように、保育園の整備やその費用の
一部負担等でサポートされています。
離職率
令和4年度離職率:3.3%
1年間の離職者数1名、1年前の在籍者数30名
1名÷30名×100=3.3%
退職理由
他職への移行1名
2023年4月1日時点