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愛媛県

訪問看護ステーション 新

記入日:2024年12月13日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒790-0041 愛媛県松山市保免上1丁目13-3 
連絡先
Tel:089-954-3498/Fax:089-954-3402
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2024年12月10日時点)

サービスの内容に関する自由記述

訪問看護は施設や病院と異なり、医師が傍にいないので訪問した利用者の状態を細かく報告して、連携をとっています。
医師に報告をするのと同じように利用者様のケアマネージャーや他事業所にも連絡をして、全事業所が利用者様の状況を把握できるように努めています。

サービスの質の向上に向けた取組

同行訪問やサービス提供会議を行い、色々な目線で利用者様に最適なサービスを提供できるように努めています。定期的な社内研修だけでなく、外部研修にも積極的に参加できるような体制を構築しています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

モチベーションが高く、利用者さんのためにどう支援するべきかと話し合う事が多いです。
スタッフ間のチームワークも良く、お互いを尊重し、支えあう精神を持っています。
訪問看護やリハビリが介入することで、利用者様の在宅生活が安心して笑顔になれるよう日々、努力しています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

退院直後で自宅での生活に不安がある方、寝たきり状態の方、体調が不安定な方、医療処置が必要な方、がんの末期で自宅で療養中の方、要支援者で薬の管理や介護予防が必要な方等々。理由はそれぞれですが、自宅で生活していきたい方が対象です。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

正社員:平日8:30~17:30
パート:平日相談に応じています

休暇制度の内容および取得状況

週休2日制(土日)
祝日・年末年始(12/30~1/3)
有給休暇

離職率

過去8年半で25.3%

ケアの詳細(具体的な接し方等)