2025年01月27日15:14 公表
有限会社 山起会ライフサプライ
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
35/175人 -
最大受け入れ人数175人中、現在の受け入れ可能人数35人です。
(2023年10月05日時点)
サービスの内容に関する自由記述
多職種連携を取り、利用者様の意向を確認し、必要な支援の提供をさせてもらっている。
サービスの質の向上に向けた取組
特定Ⅱの加算を算定しており、他事業所と一緒に勉強会を開催したり、個別研修 包括支援センターの研修に参加したり 自己のスキルアップに取り組むことができている。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
地域密着型通所介護
訪問介護
サービス付き高齢者住宅
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
利用者様の紹介があったら、すぐに対応ができる様にしている。
5人ケアマネで、情報を共有し困難事例にもケアマネ全員で知恵を絞り対応できている。
一人で抱え込まないようにケアマネ同士で相談ができる様に初回訪問は、2人体制で行い、気づきを共有し、担当者が不在でも誰かが対応できるようにしている。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
精神科より紹介を受ける事が多く、サービス以外で問題を抱えている利用者様が多いため、サービス適応外の支援を必要としている利用者様が多い。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
出来るだけ定時に帰れるように努力はしているが、難しい状態。
賃金体系
処遇改善加算がないため、ケアマネにも処遇改善加算が付いたらいいのにと毎回スタッフから声が上がる。
休暇制度の内容および取得状況
土、日、祝日が公休であるため、家族サービスもできる
離職率
ここ1年は離職者なし。
5人のうち3人が還暦を順番に迎えるため、若い人材が必要。