2025年03月31日13:47 公表
アユーラ居宅介護支援事業所
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/200人 -
最大受け入れ人数200人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2025年01月15日時点)
サービスの内容に関する自由記述
通所介護、訪問介護、小規模多機能型居宅介護事業所、訪問看護など、豊富な自社のサービスを紹介できるだけでなく、併設する認可保育園、放課後等デイサービスセンター、障がい者自立支援事業所との協力関係もあり、幅広いご要望にお応えしています。利用者が希望するサービスを幅広く導入できるよう数多くの介護サービス事業所のパンフレットを常時備えてニーズに対応できるようにしています。また、他事業所の特徴を把握し、利用者の要望にあった事業所を紹介できるよう連携機能も併せ持っています。
サービスの質の向上に向けた取組
-
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
-
-
-
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
-
-
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
-
-
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
-
-
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
-
-
-
併設されているサービス
通所介護、訪問介護、小規模多機能型居宅介護事業所、訪問看護
保険外の利用料等に関する自由記述
居宅介護支援事業所では利用者から費用をいただくことは基本的にありません。
保険外のサービスもございません。
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
常勤1名が社会福祉士及び介護福祉士資格を取得しており、介護に関する知識も経験も豊富です。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
事業所の周辺地域の方が多い一方、山間部に近い事業所であるために、隣市に近いサービス過疎地域の利用者も少なくありません。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
基本勤務時間:9:00~18:00 休憩1時間
休暇制度の内容および取得状況
年間休日110日