2025年01月27日15:20 公表
グループホーム 媛のくに

サービスの内容に関する写真
-
グループホーム媛のくにの外観です。 -
ご利用者、スタッフで共に支え合いながら生活しています。 -
地域の行事にも参加しています。
空き人数
-
空き数/定員
0/18人 -
定員18人中、現在の空き数0人です。
(2024年12月14日時点)
サービスの内容に関する自由記述
生活の場である事を強く意識し、「自分の家だったら…」の視点を大切にしています。
家事等活躍できる機会を出来るだけ設け、「ありがとうございました。助かりました。」と伝える場面が多くなるよう努めています。
日々の楽しみである食事は、農家直送の野菜を多用し、手作りの家庭料理を提供しています。
ホーム内で楽しんでいただく為に多目的ルームで食事会、おやつ会、季節の行事を開催し、またお祝い行事時には、手作りのお祝い膳を用意し、目でも舌でも楽しんでいただけるよう工夫しています。
サービスの質の向上に向けた取組
法定研修等、ホーム内での研修、外部講師をお招きしての研修、また外部研修にも参加しています。
スタッフ自身が笑顔で活き活き仕事をしている事が、ご利用者のQOL向上に繋がると考えています。ストレスチェック、面談等でストレスの芽を把握したり、ストレスマネージメントを学ぶ機会も設けてモチベーションアップに繋げています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
-
- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
-
保険外の利用料等に関する自由記述
オムツ代、理美容代、消耗品 等実費
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
生活支援の場である当グループホームでは、人生経験豊富な女性スタッフが多く在籍し活躍しています。また、子育て世代のスタッフにもベテランスタッフはとっても心強く、急なシフト変更にも理解を示し協力的です。
「持ちつ持たれつ…」「思いやり」の精神で協働しています。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
スタッフ同様、女性が多いホームとなっています。得意な家事等手伝っていただき、本当に助けていただいています。
ユニット間での交流も多く、日々おしゃべりの花、笑顔の花が咲いています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
早出…7:30~16:30
日勤…9:00~18:00
遅出…10:30~19:30
夜勤…17:00~翌10:00
その他、パートスタッフは希望により時短勤務あり。
休暇制度の内容および取得状況
年有休5日以上
福利厚生の状況
産休、育休、介護休暇 等