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愛媛県

ケアサポート南町

記入日:2024年11月24日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒790-0961 愛媛県松山市日の出町1番28号 
連絡先
Tel:098-947-7737/Fax:089-947-7740
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    2/2人
  • 最大受け入れ人数2人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
    (2025年09月01日時点)

サービスの内容に関する自由記述

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サービスの質の向上に向けた取組

毎年、法人の定める研修計画を実施している。また、その他業務に必要な専門研修を積極的に受講して頂くための勤務シフト調整、受講費支援等により職員が研修や講習を受けやすい環境を整えている。各種研修受講については職員を選抜し計画的に育成を行っている。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 経営理念、ケア方針、人材育成方針を定めて、実現に向けた取組を行っている。

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 人材の採用にあたり未経験者や主婦層等の幅広い応募を募っており、家庭の事情等に合わせた働き方を可能とする仕組みを整えている。

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 資格手当の制度導入で上位資格取得へのモチベーションの向上を図り、資質向上のための意見交換の場を設け、内部研修を月1回以上開催。また当該研修を勤務(有給)として参加させ、参加意欲の向上に努めている。

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 就業時間内に時間をつくり面談を行い、内容はキャリアアップにつながる具体的な助言を実施する。

両立支援・多様な働き方の推進
  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 働き方改革事業として、有給休暇取得率の目標を70%と掲げていて、それに伴い取得しやすい雰囲気の醸成に努めている。

  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
  • 有給休暇取得率向上のための具体的な取り組み内容を定めていて、管理職が定期的に業務配分の見直しや休暇取得状況を確認している。

腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 非常勤職員であっても希望する者は年1回の健康診断を実施している。併せて特定保健指導の受診、インフルエンザ予防接種は全員法人負担している。

  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
  • 管理者が介護労働者管理責任者講習等を受講する事で、法改正等に迅速に対応している。

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • 各種マニュアル作成し、周知している。

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
  • 改善活動プロジェクトチームを立ち上げていて、定期的に外部専門家(愛媛県生産性向上推進事業の活用)の支援を受けている。

  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  • 課題の抽出、課題の構造化、業務時間の調査等を実施している。

  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • 毎月5S活動の重点項目を定め、定着を図っている。

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 1か月に1回程度、ヘルパー会議時に管理者と直接処遇職員との意見交換の場を設けている。その際に新人や中堅職員、管理者とのコミュニケーションの円滑化を行っている。

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • 定期的に研修を実施する。

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

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利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

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ケアの詳細(具体的な接し方等)