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愛媛県

福角会ホームヘルプサービス事業所

記入日:2024年11月28日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒799-2654 愛媛県松山市内宮町2007番地5 
連絡先
Tel:089-978-7778/Fax:089-978-7776
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    1/1人
  • 最大受け入れ人数1人中、現在の受け入れ可能人数1人です。
    (2024年12月02日時点)

サービスの内容に関する自由記述

ご利用のニーズ及びご家族等の希望を考慮し、心身の状況及びおかれている環境に応じた個別支援計画を作成し、
関係機関との連携を図りながら、よりよい在宅生活の維持継続に向けて支援とサービスを提供します。

サービスの質の向上に向けた取組

①障害特性に応じた専門技術の向上を図るとともに危機管理に関する意識の向上を目指しています。
②利用者アンケートを実施し、利用者及び家族のニーズの把握と利用者満足度の向上に努めています。
③第三者評価を実施し、結果はホームページで公表しています。
④ヘルパー研修が充実している。外部講師を招いた研修やヘルパー個別の研修などを行っています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

障害福祉サービスとして
ホームヘルプサービス事業所(居宅介護・行動援護・同行援護・移動支援)
グループホーム(共同生活援助)
相談支援事業所

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

さまざまな障害の方に対応してきているので、その介護経験を活かして業務にあたっています。
また、10年以上勤めているヘルパーが多数おり、経験豊富な方が多いです。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

介護保険の利用者の方は、障害福祉サービスも併せて利用されている方が多いです。
障害福祉サービスから利用されている方が多く、高齢になられて引き続き利用しておられます。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

労働条件通知書に明記
訪問先への直行直帰の場合は、訪問先到着時刻、訪問先退出時刻とします。
一日の労働時間は8時間以内

賃金体系

正規職員 臨時職員 パート職員
それぞれに給与規程あり

休暇制度の内容および取得状況

年次有給休暇
その他の休暇 産前産後・母性管理・育児時間・生理日・育児休業・介護休業・子の看護・介護休暇・就業の禁止

福利厚生の状況

ソウェルクラブ加入

離職率

離職率 5%
2020年10月1日時点

ケアの詳細(具体的な接し方等)