2025年01月27日15:41 公表
ラポールえびすデイサービス
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/20人 -
最大受け入れ人数20人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2024年11月30日時点)
サービスの内容に関する自由記述
AM:入浴、リハビリ、マッサージ、静養
PM:昼食、静養、個別レク、集団体操、リフレクソロジー、リハビリ、レクリエーション
その他:年間行事等イベントあり
サービスの質の向上に向けた取組
年数回定期的なOJTの実施。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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併設されているサービス
○サービス付き高齢者住宅
○住宅型有料老人ホーム
〇デイサービス
〇定期巡回訪問介護看護センター
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
1)資格を有する「介護福祉士 3名(うち社会福祉主事1名)、介護職員初任者研修1名、看護師2名のスタッフが従事している。
2)外国人実習生も就業していることから、働きやすい職場環境である。
3)創造性豊かな介護スキル、個々の通所介護・在宅介護の経験を活かし、プロフェッショナルなチームワークが展開できる。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
1)生活レベルが豊かな環境にあり、個々の趣味が多彩である。
2)互いを尊重しあい、和やかな雰囲気を醸し出す要素を持っている存在である。
3)認知症罹患の利用者が半数である。
4)年代別 60歳代~100歳までと年齢層が幅広い状況にある。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:30~17:30(残業無し)
日曜日定休日、1/1~1/3特別休暇
年間休日:120日(シフトにて)
休暇制度の内容および取得状況
有給休暇:年5日以上(100%)
介護休暇:実績あり
育児休暇等:法人内で実績あり
福利厚生の状況
雇用保険、健康保険、厚生年金保険、労災保険