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愛媛県

指定短期入所生活介護事業所 大師苑

記入日:2024年11月25日
介護サービスの種類
短期入所生活介護
所在地
〒793-0024 愛媛県西条市大師町182番地2 
連絡先
Tel:0897-55-2200/Fax:0897-55-2202
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

空き人数

  • 空き数/定員
    0/0人
  • 定員0人中、現在の空き数0人です。
    (2025年09月20日時点)

サービスの内容に関する自由記述

地域密着型施設サービスに基づき、ご契約者がその有する能力に応じ可能な限り自立した日常生活を営むことができるように支援することを目的として、個室及び共用施設等をご利用いただき介護福祉施設サービスを提供します。

サービスの質の向上に向けた取組

研修計画に沿った研修を実施し、正しい知識の習得、専門職による実技研修を取り入れ、安心安全なケアを行うための技術を習得することに努めています。また災害や感染症が発生した際の訓練やシミュレーションを行うことで、被害を想定しどのような行動をとるか考え、業務継続計画への理解を深め、職員のスキルアップに努めています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • ホームページを利用して法人の理念や各事業所についての情報を掲載しています。各事業所には事業所の理念があり、それらを基に毎日の業務に取り組んでいます。キャリアアップモデルが明確になっており、キャリアアップの為に必要な資格取得や研修受講等が明確化されています。

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 法人内の人事活動により幅広い採用を行い、その人に合った事業所が探せるように取り組んでいます。また、法人では資格取得金貸付制度があり、有能で豊かな人間性を持つ職員として業務に従事しようとする人を応援する制度があります。

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 法人内の人事活動により幅広い採用を行っています。経験がない方や他産業からの転職など様々な方の採用実績があり、自身の努力次第でキャリアアップできる仕組みを構築しています。

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • ボランティアの誘致や職場体験学習の受け入れを行い、職業魅力度向上の取組を行っています。

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • ユニットリーダー研修、認知症介護実践リーダー研修等、中堅職員に対して研修受講の支援をしています。また、法人には業務に従事する職員を応援する資格取得金貸付制度があります。

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 研修の受講、キャリア段位制度を基に人事考課と連動して評価することで、人材育成の促進と離職率の低下に取り組んでいます。

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 上位者や事業所の担当者により随時面談を行い、相談の機会を作っています。気軽に相談ができる雰囲気作りに取り組んでいます。

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 法人内に保育園を設置しています。また、育児休業、介護休業等の制度も充実しています。

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 職員の状況に応じた勤務シフトや短時間雇用に対応できるように複数のシフトがあり、非正規職員から正規職員への転換の制度も整備しています。

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 上司等から積極的に声掛けを行い、有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りに取り組んでいます。取得状況は定期的に確認し、職員から積極的に有給休暇の申請を行っています。

  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
  • 情報端末の導入などで情報共有を行い、業務遂行や担当者を明確化することで業務分配の偏りの解消に取り組んでいます。

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • 育児・介護休業や資格取得金貸付制度等、福利厚生制度が充実しています。職員の相談窓口としてどこに申し立てれば良いか明確になっており、相談体制も充実しています。

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 短時間勤務労働者においても健康診断を実施しています。また、ストレスチェックの実施、従業員のための休憩室の設置等、健康管理対策を実施しています。

  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
  • 事業所内部の研修に加え、資格取得金貸付制度等を利用した介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修等、身体の負担軽減に取り組んでいます。

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • 事故防止委員会の設置、発生時のマニュアル整備等、体制整備しています。

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
  • 定期的に生産性向上委員会を開催し業務改善活動に取り組んでいます。

  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  • 生産性向上委員会の取組の一環として課題の見える化に取り組んでいます。

  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • 生産性向上委員会の取組の一環として5S活動を推奨し、職場環境の整備に取り組んでいます。

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • 生産性向上委員会の取組の一環として業務手順書の作成や記録などの様式の工夫を行い、情報共有や作業負担の軽減を図っています。

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • 介護ソフト、情報端末の導入をしています。

  • 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
  • 見守り機器、インカムを導入し、職員間の連絡調整の迅速化に取り組んでいます。

  • 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
  • 業務内容の明確化、役割分担、生活支援員との連携により介護職員がケアに集中できる環境整備に取り組んでいます。

  • 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
  • 法人内の同地域の事業所で共同して防災マニュアルを作成するなど、協働化を通じた職場環境の改善に取り組んでいます。

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 各種委員会やミーティングの場で風通しの良い施設作りを目指しています。コミュニケーションの円滑化を図り、勤務環境やケア内容の改善に取り組んでいます。

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 地域のボランティアの誘致や学生の職場体験の受け入れにより社会資源としての役割を果たし、地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に取り組んでいます。

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • 各種委員会や職員会議、朝礼などの機会を用いて利用者本位のケア方針、介護保険や法人の理念等を学ぶ機会を設けています。

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • 各種委員会や職員会議、朝礼などの機会を用いてケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会を提供しています。

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

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利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

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ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

短期 重要事項説明書
短期予防 重要事項説明書