2023年11月06日09:50 公表
デイサービスひかり
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/18人 -
最大受け入れ人数18人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2023年10月02日時点)
サービスの内容に関する自由記述
小規模の特色ともいえる、個人個人を大切に、思いやりを持った温かい介護をモットーとしています。また、ご家族へのご報告や介護方法のご相談、ご自宅での生活状況に沿って、住み慣れた自宅での生活がより充実したものになっていただけるよう、情報交換を密に行っています。
サービスの質の向上に向けた取組
定期的なセミナーや、運営推進会議の開催によりご利用者及びご家族にご案内をかけ、ご意見やご希望等をお伺いしつつ、日ごろのデイの取り組みの紹介や、要介護状態の予防や実際に介護が必要となった場合の援助の方法など様々な分野のセミナーを考案することで、日ごろの援助を見直すと共に業務のマンネリ化を防ぎ、意欲ややりがいを各スタッフが持てるよう気を付けています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
-
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
訪問介護(予防含む)
居宅介護(介護予防)支援
保険外の利用料等に関する自由記述
食費として、(昼食+おやつ、コーヒー等)600円をいただいてます。体験利用、見学では利用代金は必要ありません。(食費のみ)
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
明るく、元気で利用者様お一人お一人の心身の状況やご希望に沿ったご支援をさせていただくことを常に考えています!また、少しでも住み慣れたご自宅での生活を続けていただけるよう介護者であるご家族への支援(各種セミナー)を開催し、勉強の場や相談の場となれるよう努めています。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
地元を大切にされ、友好的な方が多い施設です。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:30~17:30
8:30~12:30
13:30~17:30
賃金体系
月末締めの翌月10日支給。
休暇制度の内容および取得状況
有給休暇・特別休暇・育児休暇あり
週休二日制(常勤に限る)
福利厚生の状況
厚生年金保険 雇用保険 健康保険 退職金制度あり(任意)
産休・育児休暇
通勤手当
役職手当
処遇改善手当
離職率
(離職率):22%
(内訳):一年間の離職者数が2人、一年前の在籍者数が7人
(計算式):22%=1÷9人(調理員含む)×100
2021年10月時点