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愛媛県

ショートステイウェルケア重信

記入日:2024年12月15日
介護サービスの種類
短期入所生活介護
所在地
〒791-0215 愛媛県東温市北野田533番1 
連絡先
Tel:089-955-0310/Fax:089-955-0311
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

空き人数

  • 空き数/定員
    0/20人
  • 定員20人中、現在の空き数0人です。
    (2025年09月23日時点)

サービスの内容に関する自由記述

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サービスの質の向上に向けた取組

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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 求人募集の際は有資格者・経験者に限定することなく、求人募集を受けることとしている。また、中高年齢者であっても積極的に採用するように努めている。

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • 地域の学校等の職場体験・実習等を積極的に受け入れるようにしている他、学校・職業訓練校等の主催する就職説明会等への参加を通じて、職業魅力度向上を図るように努めている。

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 新人職員に対しては、固定の指導担当を選任した上で、OJTを実施することにより、より早く知識・技術を身につけられるように努めている。

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 所属長による所属職員との定期的な面談を実施し、様々な相談を受ける機会を確保している。

両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 勤務シフトの各職員の希望を考慮した作成、社会的背景(介護・子育て)を考慮した勤務形態(早出・遅出・夜勤の免除等)を取り入れている他、正規職員登用制度を整備している。

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 取得率70%以上の数値目標を定めており、目標達成に向けて各職員の有給休暇の希望を考慮した上での勤務表の作成、所属長の積極的な有給休暇の取得、定期的な取得状況の確認及び所属長からの声掛け等、有給休暇を取得しやすい環境作りを心掛けている。

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • 内部的には各施設庁(又は所属長)を相談窓口とする他、業務災害総合保険への加入により、各種健康サポートの外部相談窓口を設置している。

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用形態を問わず、全職員を対象として、定期的な健康診断及びストレスチェックを実施している。

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
  • 各拠点又は各事業所において生産性向上委員会を立ち上げ、各拠点(各事業所)の解決すべき課題を把握し、働きやすい職場環境作りに向けて、課題解決に取り組んでいる。

  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
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  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 各部署によるミーティングにおいて、職場内コミュニケーションの円滑化を図り、様々な課題に対して全体で考え、取り組むように努めている。

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • ケアの好事例やご家族からの謝意等の情報については、朝礼や所属長の参加する会議、各部署でのミーティングの機会を通じて共有している。

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

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利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

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事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

・8時間/日 5日/週
・早出、日勤、遅出、夜勤のシフト制

休暇制度の内容および取得状況

・勤務年数に応じた有給休暇、夏期休暇と年末年始休暇あり
・有給休暇は年5日以上、夏期休暇と年末年始休暇は対象となる職員全員が取得している

ケアの詳細(具体的な接し方等)

送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)

送迎については、土日、祝祭日、年末年始等関係なく対応しております。
送迎時間についても、夕食後の送迎など可能な限り柔軟に対応している。

入浴形態(一般浴、機械浴)

機械浴

その他

過去の事業所の名称等

令和6年4月より事業所名を「ショートステイ施設重信」から「ショートステイウェルケア重信」に変更しました。

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項説明書
運営規程(介護)
運営規程(予防)

居住、滞在及び宿泊並びに食事の提供に係る利用料

ショートステイ利用料金表