介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

愛媛県

あんこ

記入日:2025年09月05日
介護サービスの種類
小規模多機能型居宅介護
所在地
〒799-3131 愛媛県伊予市大平字片山甲228番地 
連絡先
Tel:090-8501-4784/Fax:050-3488-1886

運営状況:レーダーチャート (レーダーチャートを閉じる

事業所概要

運営方針 1 指定小規模多機能型居宅介護の提供にあたっては、要介護者状態となった場合においても、心身の特性を踏まえて、利用者が可能な限り住み慣れたその居宅において自立した日常生活を営むことができるよう、通いを中心として、利用者の様態や希望に応じて、随時訪問や宿泊を組み合わせて、家庭的な環境と地域住民との交流の下で、入浴、排せつ、食事等の介護その他の日常生活上の世話及び機能訓練等を行う。
指定介護予防小規模多機能型居宅介護の提供にあたっては、要支援者状態となった場合においても、心身の特性を踏まえて、利用者が可能な限り住み慣れたその居宅において自立した日常生活を営むことができるよう、通いを中心として、利用者の様態や希望に応じて、随時訪問や宿泊を組み合わせて、家庭的な環境と地域住民との交流の下で、入浴、排せつ、食事等の介護その他の日常生活上の世話及び機能訓練等を行うことにより、利用者の心身機能の維持回復を図り、もって利用者の生活機能の維持又は向上を目指すものとする。
2 事業所は、利用者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めるものとする。
3 事業所は、利用者の要介護状態の軽減若しくは悪化の防止又は要介護状態になることの予防に資するよう、その目標を設定し、計画的に行うものとする。
4 事業所は、利用者の所在する市町村、居宅介護支援事業者、地域包括支援センター、他の地域密着型サービス事業者又は居宅サービス事業者、主治医、保健医療サービス及び福祉サービスを提供する者、地域住民等との連携に努めるものとする。
5 事業所は、利用者の人権の擁護、虐待の防止等のため、必要な体制の整備を行うとともに、従業者に対し、研修を実施する等の措置を講じるものとする。
6 事業所は、指定小規模多機能型居宅介護〔指定介護予防小規模多機能型居宅介護〕を提供するに当たっては、介護保険法第118条の2第1項に規定する介護保険等関連情報その他必要な情報を活用し、適切かつ有効に行うよう努めるものとする。
7 指定小規模多機能型居宅介護〔指定介護予防小規模多機能型居宅介護〕の提供の終了に際しては、利用者又はその家族に対して適切な指導を行う。
8 前7項のほか、「伊予市指定地域密着型サービスの事業の人員、設備及び運営に関する基準を定める条例」(平成24年伊予市条例第25号)、「伊予市指定地域密着型介護予防サービスの事業の人員、設備及び運営並びに指定地域密着型介護予防サービスに係る介護予防のための効果的な支援の方法に関する基準を定める条例」(平成24年伊予市条例第26号)に定める内容を遵守し、事業を実施するものとする。
事業開始年月日 2023/04/01
サービス提供地域  伊予市全域
協力医療機関  はしだクリニック
営業時間  通いサービス 10時00分~16時00分
宿泊サービス 18時00分~09時00分

サービス内容

送迎の有無 あり
短期利用居宅介護の提供 なし
利用条件 1 事業所は、全ての小規模多機能型居宅介護従業者(看護師、准看護師、介護福祉士、介護支援専門員、介護保険法第8条第2項に規定する政令で定める者等の資格を有する者その他これに類する者を除く。)に対し、認知症介護に係る基礎的な研修を受講させるために必要な措置を講じるものとする。また、従業者の資質向上のために研修の機会を次のとおり設けるものとし、また、業務の執行体制についても検証、整備する。
 (1) 採用時研修  採用後12か月以内
 (2) 継続研修   年1回
2 従業者は、業務上知り得た利用者又はその家族の秘密を保持する。
3 事業所は、従業者であった者に業務上知り得た利用者又はその家族の秘密を保持させるため、従業者でなくなった後においてもこれらの秘密を保持するべき旨を、従業者との雇用契約の内容とする。
4 事業所は、適切な指定小規模多機能型居宅介護〔指定介護予防小規模多機能型居宅介護〕の提供を確保する観点から、職場において行われる性的な言動又は優越的な関係を背景とした言動であって業務上必要かつ相当な範囲を超えたものにより従業者の就業環境が害されることを防止するための方針の明確化等の必要な措置を講じるものとする。
5 事業所は、指定小規模多機能型居宅介護〔指定介護予防小規模多機能型居宅介護〕に関する記録を整備し、そのサービスを提供した日から最低5年間は保存するものとする。
体験利用の内容 都合のいい日時に、デイサービスおよび宿泊サービスの体験利用が出来る。体験利用の料金は宿泊2000円朝食300円昼食500円夕食500円としている。
サービスの特色  1 家庭的な雰囲気で敷地内には畑もあり、調理や洗濯など職員と利用者が一緒に行っている。
2 時間や内容など臨機応変に対応している。
運営推進会議の開催状況  開催実績 R5.5月.7月.9月.11月.R6.1月.3月
延べ参加者数 60人
協議内容 行事報告・行事予定
利用者状況
収支報告 等

設備の状況

個室の数  7室
消火設備の有無  あり

利用料

食費 あり
・朝食:300円
・昼食:500円
・夕食:500円
・おやつ:0円
宿泊費  2,000円

従業者情報

総従業者数  23人
介護職員数 常勤 5人
非常勤 13人
看護職員数 常勤 1人
非常勤 0人
従業者の退職者数 常勤 2人
非常勤 1人
経験年数10年以上の介護支援専門員の割合 100%
夜勤を行う従業者数  1人

利用者情報

登録定員  29人
登録者総数
 ※<>内の数値は都道府県平均 
21人<18.9人>
登録者の平均年齢 86歳
登録者の男女別人数 男性:7人
女性:14人
要介護度別登録者数 要支援1 1人
要支援2 0人
要介護1 9人
要介護2 3人
要介護3 5人
要介護4 2人
要介護5 1人

その他

苦情相談窓口  090-7582-6314
利用者の意見を把握する取組  有無 なし
開示状況 なし
地域密着型サービスの外部評価の実施状況  なし
損害賠償保険の加入  あり
法人等が実施するサービス
(または、同一敷地で実施するサービスを掲載)
小規模多機能型居宅介護
介護予防小規模多機能型居宅介護
訪問者数:515