2025年03月10日08:12 公表
訪問看護ステーション アムール
介護サービスの種類 |
訪問看護
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所在地 |
〒781-8001 高知県高知市土居町14番1号 Grand Tare土居町102
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連絡先 |
Tel:088-855-6088/Fax:088-855-6068
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受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
20/150人 -
最大受け入れ人数150人中、現在の受け入れ可能人数20人です。
(2025年02月17日時点)
サービスの内容に関する自由記述
遠方でも断らない訪問看護を提供している。感染症の流行により退院時に病院側が十分な指導・教育が出来ていない事もあるが十分な体制を取り、在宅で利用者・家族に合わせて指導・教育が出来る様にしている。また、退院後、長期に看護師によるサービスを継続するのではなく、介護職への移行や通所への移行が出来る様に他事業所と連携をとり介護職への指導・教育も行っている。医療的ケアにおいても、看護師の同行訪問をする事により、利用者が不安なく、また看護師間で統一した看護の提供が出来る様にサービスの調整をしている。
サービスの質の向上に向けた取組
看護師・セラピストのコミュニケーションを図る事で、利用者の情報共有をしている。また医療的ケアにおいても、看護師の同行訪問をする事により、利用者が不安なく、また看護師間で統一した看護の提供が出来る様にサービスの調整をしている。他事業所と連携をとり同行訪問をする等、情報を共有している。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
訪問看護・訪問リハビリにおいて、保険外(自費)サービスの実施をしている。家族がおらず買い物に一緒に行ってほしい。家族が受診に付いて行けない。行きたい場所があるのに足腰が悪くて一人では行けない。医療機器が付いている方、終末期の方など外出したくても出来ない・不安・怖い。等の利用者さんに対して医師の指示の元、サポートする体制を取っている。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
手を差し伸べて欲しい利用者に対して断らないスタンスで取り組む事が出来、従業員同士の人間関係も良く、困った時はお互いが手を差し伸べる事が出来る。豊富な知識とスキルを有している。一人ひとりが多職種との連携もスムーズに行える。また、訪問看護という従業員同士が顔を合わす事が少ない中でも電話などでやり取りをして利用者の為に話し合いをする事が出来る。従業員同士でコミュニケーションも取る事が出来、一人で孤立する仲間がいない様に配慮している。また、子育て世代と子育て終了世代がいる事で、お互いのライフワークバランスを配慮した勤務体制にする事が出来る。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
小児から看取りまで幅広く、精神疾患の利用者・認知症の利用者・寝たきりの利用者・医療的ケアが密に必要な利用者と幅広い。病状の管理や症状の安定化が必要な方。
寝たきりの利用者に対しては家族の手厚い介護が出来る方もおり、独居で身寄りがない方もいるが、自宅で最期を。と希望する方もいる。最期は病院に行く。と希望する方もいるが、自宅に帰ると自宅で最期を迎えたいと気持ちが変わる方が多い。ADLを維持・向上したい方もおりリハビリに対しても前向きな方もおり積極的に自主訓練をしてくれる方もいる。遠方の方もいる。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
就業時間は9時から18時だが、利用者の訪問時間に合わせたシフト体制。残業もあるがライフワークバランスを大切にしている為、残業やコール対応が出来ない方もいる。
就業時間の設けはあるが、家庭の事情で前後する時もあるが、要相談で対応している。
賃金体系
基本給:230000~270000円(経験年数などで決定)
休暇制度の内容および取得状況
シフト制ではあるが、夏季休暇:2日、冬季(正月)休暇:4.5日、有給休暇、特別休暇、産前産後休暇、育児休暇、介護休暇
福利厚生の状況
住宅手当(借家:10000円、持ち家:5000円)、子供手当(一人目5000円、2日目+3000円)、週休2日制、社有車あり(社有車での出退勤可の為、自宅への駐車が困難な方は近隣に月極駐車場を準備)、制服貸与、会社携帯貸与、携帯品(医療用具)貸与、退職金共済加入
〇スタッフの誕生月にみんなでお祝いする誕生日会を開催
〇家族やプライベートの時間を大切にして頂けるよう、家族・プライベートでの食事費用を月上限1万円まで補助
離職率
(内訳)1年間の離職者数が1人、1年前の在籍者数が13人
(計算式)1人÷13人×100=7%
(一人の離職がでたが、持病が発症し仕事継続が困難となりやむを得ずの離職となった)
2025年1月1日時点