2025年02月10日08:01 公表
ヘルパーステーションなかよし
介護サービスの種類 |
訪問介護
|
---|---|
所在地 |
〒781-8122 高知市高須新町2-15-5 サンハイツ小松105
|
連絡先 |
Tel:088-855-7823/Fax:088-855-7824
|
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
2/2人 -
最大受け入れ人数2人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
(2025年02月10日時点)
サービスの内容に関する自由記述
なるべく全てをヘルパーが行うのではなく、利用者さんに聞きながら促しながら無理のいかない範囲でしてもらうようにしつつ、ケアマネさんからの意見、要望も聞きサービスをさせてもらってます。
サービスの質の向上に向けた取組
会社内はもちろんですが、従業員や他所の事業所さんにも分からないことや自分のサービス内容に納得出来ないことが有れば、質問や話し合いなどをして情報の交換や共有を積極的に行ってます。
講習会や勉強会にも行ける時は、行くようにしています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
-
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
障害者の日常生活および社会生活を総合的に支援するための法律
居宅介護
保険外の利用料等に関する自由記述
ケアマネさんからの相談でケアマネさんを通じてのみ、自費サービスとして受けさせて頂くことも有ります。
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
明るく朗らかに対応させていただき、利用者さんの目線にたって不快な思いをさせないように情報を共有し、些細なことでも気になることが有れば報告、連絡するようにしています。
疑問に思ったことやサービスのことについて質問してくる従業員が多いです。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
情報の共有、交換を頻繁に行っています。
支援の方には、出来る範囲内で声掛けをして、無理がいかないように注意しながら共に行う様にしています。
利用者さんに少しの変化でも有ったり、感じたりすれば報告をもらうようにしており、ケアマネさんに報告するようにしています。