2025年01月06日09:04 公表
特別養護老人ホーム ウエルプラザ高知
空き人数
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空き数/定員
0/80人 -
定員80人中、現在の空き数0人です。
(2024年12月24日時点)
サービスの内容に関する自由記述
明るく家庭的な雰囲気の中で、地域や家族との結び付きを重視した運慶を行っています。施設サービス計画書・栄養ケア計画書・機能訓練計画書をもとに、入居者の有する能力を活かせるよう、ケアが漫然かつ画一的なものにならないよう配慮して対応しています。
認知症の進行と寝たきりの防止を図るため、職員研修の充実や、日中はできるだけベッドから離れた生活を送っていただき、安心・安全な日常生活を送れるよう支援しています。
サービスの質の向上に向けた取組
本人及び家族と施設職員でカンファレンスを開催し、施設での生活について検討を行い、安心して生活できる環境を作っています。
また研修に参画し、職員の資質の向上を図っている。
入居者、職員双方にとって、負担が掛からないノーリフティングケアに取り組んでいます。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
※ウエルショートしなね(短期入所生活介護事業所)
定員:20名(ユニット型個室)
※ウエルデイしなね(通所介護事業所)
定員:28名(363日型)
保険外の利用料等に関する自由記述
※特別養護老人ホームウエルプラザ高知
医療費(診察代、お薬代)、嗜好品購入代(お菓子、飲み物)、日常生活用品(居室内で入居者が使用されるもの等)
食費・居住費(介護保険負担限度額認定証の対象外の方)
おやつ代(100円/日)
※ウエルショートしなね
食費・居住費(介護保険負担限度額認定証の対象外の方)
おやつ代(100円/日)
※ウエルデイしなね
昼食・おやつ代600円
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
入居者・家族をはじめ、どなたにも笑顔と挨拶をもって、「おはようございます」「こんにちは」「ありがとうございます」などの声掛けをしています。
職員は人権尊重のもと、常に社会福祉施設職員としてその使命、役割を自覚し、地域社会において可能な限り入居者が健康で活力のある生活を営むことができるよう支援しています。令和3年12月から夜勤時間を8時間に変更し、職員の働きやすさに努めている。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
当施設では、要介護3~5の方を4フロア8ユニットの生活単位で支援を行っております。入居者の年齢層も幅広く、100歳を超えられている方も入居されています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
日勤8:30~17:30
早出6:30~15:00(最も早い勤務時間)
遅出13:00~22:00(最も遅い勤務時間)
夜勤22:00~7:00
賃金体系
法人規程給与表による、また格付による等級別あり(正職員)
賞与年間3.3ヶ月分(令和5年度実績)
職員処遇改善手当月額45,000円
休暇制度の内容および取得状況
月9日休み(2月28日の場合は8休み)、年末年始特休4日間
有休制度あり(労働基準法による)
特別休暇制度あり(結婚、忌引き、災害等)
福利厚生の状況
新人歓迎会、職員弁当制度
離職率
11%