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高知県

ケアサポート よつ葉

記入日:2024年11月15日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒781-0805 高知県高知市東雲町4-6 ノースリバーⅡ207号
連絡先
Tel:088-883-8383/Fax:088-881-2338
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    20/120人
  • 最大受け入れ人数120人中、現在の受け入れ可能人数20人です。
    (2025年07月02日時点)

サービスの内容に関する自由記述

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サービスの質の向上に向けた取組

介護職員処遇改善加算・介護職員特定処遇改善加算(キャリアパス要件)
質の向上:職員の資格取得費用を会社が半分負担
労働環境の改善:有給休暇の取得 ・ヘルパー同士の支援のカバー 
その他:感染防止の対策・介護手袋支給
月に一度 ヘルパー会を実施 年に数回 技術研修及びコンプライアンス研修

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 60歳以上・就職氷河期世代・主婦・未経験者・幅広い採用活動をしている。

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • り職業体験の受入れ要請があれば対応する。
    休職者・未経験者に対して、不安がないように事業所見学・利用者宅への同行体験。

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 業務に各種必要な資格がない職員に対して取得意欲がある職員に資格取得費用の半分を会社から支援。

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 会社代表者・管理者・サ責が職員に利用者からのセクハラ行為・パワハラ行為の有り無しの確認及び個別に相談内容の確認し対応すし全て対応し改善する。

両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 希望者以外は土日休みであり、家族と過ごす時間を少しでも長く取れるようにしている非正規職員からの正規職員になる場合は、いつでも申し出があれば受け入れる、非正規職員への支援は近隣対応など優遇処置あり。

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 有給休暇の所得及び時間有給の所得及び有給休暇を所得したい場合は、いつでも申し出があれば所得できる、対応できない利用者がいる場合は全てキャンセルする。

腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 全従業員・正規職員・非正規職員問わず年一度の健康診断の実施・休憩室あり・夏は、スポーツドリンクの支給。

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • 事故・トラブル等の相談先を重要事項説明書に記載及び別紙

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  • 課題を適時摘出し社内研修を月に1回開催し、毎月業務時間の調査をICTにて把握し管理し日々の業務に生かしている。

  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • 毎朝の掃除・備品の管理・手指消毒を行っている。

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • (ICTにて記録の保存・報告)・手順書は高齢ヘルパーもいるため見やすいように紙で管理。

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • 介護ソフト導入しており、記録、情報共有、請求業務については検討中。

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 毎月のヘルパー会や研修にてコミュニケーションの円滑化・休憩室のおかし、お茶等にてコミュニケーションの円滑化。

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 訪問介護グループLINEにて450人の住民・生徒・福祉関係者と常に交流している。

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • 研修計画に基づいておこなっている。

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • 感謝されていることを職員へ伝え間違った支援になってないことを共有する。

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

介護保険:障害者保険の適応外
生活援助:2,500円+税
身体介護:4,000円+税

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

施設、在宅介護での経験者が多数在籍しており初任者、実務者、介護福祉士等の有資格者が在籍しています。
職員同士のコミュニケーションがしっかりと出来ており元気で明るい訪問介護事業所です。
ヘルパー研修を毎月実施しているた為、その場に応じた柔軟な対応、緊急時も冷静、適切な対応が可能です。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

利用者様とヘルパーは信頼関係を大切にしています。
介護保険事業の他に障害者の日常生活、社会生活を総合的に支援する法律に基づく障害の方の援助を行っています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

8時30分~17時30分
利用者様によってこの限りではありません

賃金体系

時給制・月給制
働き方によって決定致します。

休暇制度の内容および取得状況

計画有給取得・希望日の所得

福利厚生の状況

健康保険
厚生年金
労働保険
雇用保険

ケアの詳細(具体的な接し方等)