2025年01月06日09:06 公表
デイサービスおちあゆ
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/17人 -
最大受け入れ人数17人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2022年09月26日時点)
サービスの内容に関する自由記述
当時事業書は、ショートステイを併設しており、共同で事業所で過ごすことで急なお泊りにもなれた事業所でお泊りができるので、抵抗無く利用していただけることがメリットです。また、職員も日常的に対応している職員が宿直するので、安心感が得られます。
さまざまな個別対応も可能としており、主治医と連携し重度の認知症状がある方や、医療(ガン末期やバルーン留置等)の支援が必要な方まで幅広く相談に応じ利用していただいてます。
サービスの質の向上に向けた取組
個別に対応ができるよう、ここの事例や取り組みを事業所内で共有し理解を深めています。
また、外部研修にも積極的に研修しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
短期入所生活介護事業所 ショートステイおちあゆ
居宅介護支援事業所 ケアプランセンター孝志
保険外の利用料等に関する自由記述
独居で、入浴後の洗濯ができない。衣服の管理ができない方について、1回100円で洗濯/衣服の管理をおこなっています。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
併設している基準該当短期入所生活介護事業所の職員も含め、20歳代から50歳半ばの幅広い年齢の職員が勤務しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
60歳代の若い利用者から100歳の高齢者まで年齢も幅広いですが、80歳代後半の利用者が一番多いです。また、この年齢の方が一番お元気で、長く利用していただいています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:30~17:30 週休2日