2024年11月15日13:03 公表
定期巡回随時対応型訪問介護看護つなぐ
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
2/20人 -
最大受け入れ人数20人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
(2024年11月15日時点)
サービスの内容に関する自由記述
利用者様には服薬確認や食事確認が自立できるようにチェックシートを活用し、利用初期段階では職員と一緒にシートの記入を行い、慣れていただくと自身で記入していただくように段階を追って自立を支援しています。
サービスの質の向上に向けた取組
KCISというソフトを使用し、タブレット端末にて記録や情報を共有しています。常に最新のデータに基づいてケアを行う為、利用者のBPSDの発生を抑え、安心して日常生活を送って頂けるように取り組んでいます。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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併設されているサービス
看護小規模多機能 生きがいファームはるの
サービス付き高齢者向け住宅 はるのガーデン
デイサービスセンター やいろ
ヘルパーステーション つなぐ
訪問看護ステーション さえずり
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
年齢は20歳代から50歳代と幅広く、職員の資格としては介護福祉士7名・非常勤ですが看護師も2名勤務しています。施設介護や通所介護サービスの介護経験者が多いのが特徴です。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
利用者が要介護1~5までとなっており、自立支援に向けた取り組みを行うことにより、在宅にて生きがいを見出しながら生活を継続されております。
70歳台から最高齢は98歳の方まで利用されています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
6:00~10:00
6:00~15:00
12:00~21:00
17:00~21:00
21:00~6:00
休暇制度の内容および取得状況
育児休暇
子の看護休暇
介護休業・介護休暇
生理日の休業
産前産後の休業
年次有給休暇
離職率
離職者は当事業所はいません。
法人内での異動による部署変更はあります。