2025年10月02日10:39 公表
医療法人 芳生会 整形外科形成外科 よしだクリニック
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
8/48人 -
最大受け入れ人数48人中、現在の受け入れ可能人数8人です。
(2025年09月03日時点)
サービスの内容に関する自由記述
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サービスの質の向上に向けた取組
1か月に1回程度の研修やヒヤリハットの事例を出し、知識、技術向上と事故防止の徹底を図っています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
他産業より営業職や経理経験、製造業など採用実績があります。
中学校の職業体験や地域実習の受け入れ実績があります。
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
介護福祉士、社会福祉士、介護支援専門員等の上級資格が取りやすいようシフトを考慮しております。
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
今年度の産休実績あり
実績としてあり
年10日の有休休暇の取得を目指しております。
有給休暇取得時、介護職やセラピストなど総合的に業務分担し、補完を行っております。
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
年1回の健康診断は時短パートを含め全員行っております。
職員の食事や仮眠するための休憩室あり逐一ヒヤリハットや事故報告書により問題点を追及し同じミスを行わないようマニュアル整備を行っています。
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
生産性向上委員会の発足にて年3回ほど会議を行い、事故防止、職員の疲弊軽減を図っている。
職員の月の業務時間を計算し、ミーティングにて仕事に優先順位をつけ、優先順位が低い業務に対しては、空き時間等を活用しながら業務の効率化を図り職員の残業減少を実現しています。
限られたスペースの中で業務を行うため長く使わないものは整頓しフロアや業務の効率化を図っております。
マニュアルにてひな形を作成し行っております。
介護ソフトを導入し、実績の応じて請求業務など自動的に計算が行えています。
パソコンを使わずともバイタル測定など現場にいながらタブレット端末を使い記録の記入も行えます。送迎業務は運転手を雇用し、介護助手的な役割を行うことで、介護職の現場への介入に専念出来ております。
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
業後に終礼を行いヒヤリハットや利用者からの言葉などを紹介し正のフィードバックを行い仕事にやりがいを感じていただくきっかけづくりを行っています。
中学生の職業体験等の受け入れ実績あり
終礼にてご利用さんの連絡ノートのコメントを読み上げながら良い点や改善する点を抽出しよりよいサービスの向上を目指しております。
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
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利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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