2025年01月31日15:27 公表
青洲会クリニック
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/12人 -
最大受け入れ人数12人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2024年11月25日時点)
サービスの内容に関する自由記述
住み慣れた地域でその方らしい生活を送ることを目指しています。閉じこもりに対する取り組みとして趣味活動が再開できるように、身体機能以外の訓練も行っています。
サービスの質の向上に向けた取組
全国訪問リハビリテーション協会主催の研修への参加や学会発表等に積極的に参加し、訪問リハビリテーションの質の向上に努めています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
通所リハビリセンター、デイサービスセンターが併設されており、それぞれに理学療法士、作業療法士が配置されています。毎月リハビリスタッフでの合同の勉強会や症例検討会等を行っており、連携強化に努めています。
保険外の利用料等に関する自由記述
保険外の利用料はございません。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
理学療法士、作業療法士、言語聴覚士が専門的な視点から評価、リハビリテーションを提供します。住環境福祉コーディネーター、介護支援専門員などの資格の取得、また、学会発表や研修会の参加などスキルアップに努め、より専門的なリハビリテーションが提供できるよう取り組んでいます。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
60歳代から90歳代までの幅広い年代の方がご利用されています。脳血管疾患や整形疾患、循環器疾患等、様々な疾患の方がご利用され、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士が心身機能や活動・参加などの評価を行い、その方に応じたリハビリテーションを提供します。