2024年12月16日17:23 公表
社会医療法人 親仁会 中友診療所
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
15/25人 -
最大受け入れ人数25人中、現在の受け入れ可能人数15人です。
(2024年11月21日時点)
サービスの内容に関する自由記述
*要支援者の方からリハビリを提供しています。
*ご利用時間はご本人様の要望や体調に合わせ、短時間のリハビリ受け入れも行っています。
*入浴がしたい、リハビリがしたい、昼の食事までいたいなど、さまざまなニーズに合わせて個別に対応可能です。
サービスの質の向上に向けた取組
*利用者さんのご意見を聞き取り、なるべくニーズに合わせた対応が出来ないかを会議等で話し合っています。
*利用者さんで気になることがあれば会議で話し合い、生活背景まで含めた検討を行っています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
ひとり一人の利用者のことを思って業務を行っており、その方々に合わせたサービスを日々考えている。元気があり、一日爽やかな笑顔が絶えない。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
*女性の方は裁縫が得意な方やゴムやビーズのブレスレットなど趣味を楽しまれています。
*短時間のリハビリだけを希望の方もおられます。
*独居の方が多い。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
基本8:50~17:00
賃金体系
給与+処遇改善加算+ベースアップ加算。また夏季冬季に賞与あり。
休暇制度の内容および取得状況
有休あり、毎年必要な数の取得を進めている。(有休消化率100%)
福利厚生の状況
法人での共済制度あり、医療費助成が可能。
離職率
0%
ケアの詳細(具体的な接し方等)
行事等のイベントの計画、記録
花見、バラ見学、七夕、納涼祭、敬老会、クリスマス会、初詣、豆まき、買い物など
利用者の一日の流れ
お迎え~入浴・個別リハビリ~朝のレクリエーション~食事~個別リハビリ・個別レクリエーション~おやつ~夕方レクリエーション~送り
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(個浴)