2024年11月25日09:51 公表
医療法人 原内科循環器科クリニック指定通所リハビリテーション
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
34/40人 -
最大受け入れ人数40人中、現在の受け入れ可能人数34人です。
(2024年11月18日時点)
サービスの内容に関する自由記述
個別リハビリ・集団体操・食事の配膳と下膳や食事介助・排泄介助を行っています。マシーンを多く取り入れ、専門職によるメニューより充実した筋力トレーニングが可能です。
サービスの質の向上に向けた取組
利用者様方、お一人お一人の不安な気持ちや希望を担当スタッフがお尋ねし、個々の希望にあったサービスが提供できるように、送迎終了後にスタッフミーティングを行っています。また、受講できる研修は参加するようにしています。
イーラーニングシステムにより、毎月サービスの質向上に繋がる研修を行っております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
介護保険の単位数限度からオーバーするご利用に関しては自費利用となります。通所リハ利用中に医療保険を利用された場合は、その時点で介護保険を利用したサービスは終了となります。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
介護福祉士やヘルパー資格を取得しているスタッフが殆どです。全スタッフが、高齢者を敬う態度や言葉遣いに注意して行えています。明るく優しいスタッフばかりです。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
歩いて移動できる方が多いですが、見守りや介助が必要な方が多いです。
ケアの詳細(具体的な接し方等)
利用者の一日の流れ
①朝のお迎え
②バイタルチェック
③個別リハ・マシーン運動等
④口腔体操
⑤昼食
⑥14時~集団体操
⑦14時半~レクリエーション
⑧帰りの歌
⑨お帰りの準備
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(個浴)