2024年12月27日15:45 公表
介護老人保健施設 ケアプラザ北原
空き人数
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空き数/定員
2/65人 -
定員65人中、現在の空き数2人です。
(2023年10月12日時点)
サービスの内容に関する自由記述
看護・介護やリハビリテーション等を提供し、在宅復帰に向けての支援を行っています。在宅復帰が難しい方も、中間施設として、他施設(特別養護老人ホーム等)待機施設として支援させていただきます。
何より、病院併設型の施設であり、体調の変化などに速やかに対応できます。
サービスの質の向上に向けた取組
施設外研修に積極的に参加しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
同施設内に短期入所療養介護・通所リハビリ、併設病院に居宅介護支援事業所等があります。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
職員定着率高く、30代から60代まで、幅広い職員構成となっております。
介護福祉士の専門学校からの実習の他、看護実習生やリハビリ学生などの実習の受け入れを行い、教育指導へも熱心に取り組んでおります。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
要介護1〜5の認定を受けられた方で、自立歩行可能な方、車椅子利用の方、胃ろう造設者まで対応しております。
また、当施設は認知症専門棟があり、こちらも支援させていただきます。
事業所の雇用管理に関する情報
離職率
離職率:2.5%