2024年11月25日09:51 公表
介護老人保健施設 グリーンライフ
介護サービスの種類 |
介護老人保健施設
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所在地 |
〒808-0076 福岡県北九州市若松区童子丸2丁目7番7号
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連絡先 |
Tel:093-701-0807/Fax:093-791-6535
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空き人数
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空き数/定員
5/55人 -
定員55人中、現在の空き数5人です。
(2025年10月22日時点)
サービスの内容に関する自由記述
ご利用者の意思及び人格を尊重し、明るく家庭的な雰囲気のもとで生活していただけるよう、常にご利用者の立場に立ってサービスの提供に努めています。
急なご利用にも可能な限り対応しています。
サービスの質の向上に向けた取組
介護ソフト・タブレット、見守り介護ロボットの導入し、職員の記録や介護の負担軽減を図ると共に、24時間の安心・安全を確保しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
- 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
- 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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地域のサロンに参加し、リハビリ体操を一緒に行い、施設の説明や利用に至るまでの説明を行っている。
地域の災害訓練に参加している。
地域の文化祭に作品を展示している。-
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
20~80代まで幅広い年齢層で、10年以上の職員も半数近くいます。一度退職した職員が戻って来たり、派遣職員から直接雇用になった職員も複数いまし。有休休暇や希望休が取りやすく、皆で助け合ってシフトを回してます。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
地域の方のご利用が多く、ご利用者どうしで再会し、昔を懐かしむ場面も多くみられます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
早 7:30 ~ 16:30 休憩 80分
日 9:30 ~ 18:30 休憩 80分
夜勤 16:30 ~ 9:50 休憩 120分
離職率
11.6%
ケアの詳細(具体的な接し方等)
行事等のイベントの計画、記録
毎月季節に合わせた行事を行っています。
1月 新春カルタ大会
2月 節分
3月 ひな祭り
4月 花見
5月 お買い物ツアー
6月 幼稚園の園児との交流会
7月 七夕
8月 夏祭り
9月 敬老会
10月 ハロウィン
11月 秋祭り
12月 クリスマス会
入浴形態(一般浴、機械浴)
その他