2024年12月27日15:28 公表
友田病院訪問看護リハビリステーション
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/10人 -
最大受け入れ人数10人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2025年09月18日時点)
サービスの内容に関する自由記述
安心して生活出来るよう主治医の指示のもとケアマネージャーと情報交換や連携を密にし、利用者の希望するサービスや必要な支援を行っています。
サービスの質の向上に向けた取組
地域で開催する多職種の研修に参加し、在宅の看護の質の向上を目指しています。またBCP研修にも同法人である友田病院と協力して行っています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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地域の行事(夏祭り)にブースを設けて参加してイベント開催しています。地域住民団体の講習に法人として参加し講演を行っています。
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
育児休暇制度は充実しており、子育て支援に取り組んでいます。
毎月の勤務希望を聞き優先的にシフトを組んでいます。
有給休暇も問題なく取得出来、短時間勤務など職員の家庭環境に配慮した職場を目指しています。
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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毎年併設している友田病院で健康診断を行っており、またストレスチェック行い必要時は産業医の診察を受け、より良い職場環境に努めている。
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
業務の効率化はミーティングを行い話し合っている。経営面に関しては、所属長会議や経営コンサルタントによる指導や助言を頂く。
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法人で同じソフトを使用しており、請求業務や利用者のサービス利用状況など詳細に把握出来業務効率化が図れている。
また電子カルテにて利用者や入院患者の病状や今後の方針などの把握が容易に出来る。友田病院という医療法人があり、各種委員会や会議など法人全体で開催出来て共有できる。また物品は病院総務で一括管理している。
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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定期的な圏域会議の参加や交流活動・講演を行っている。
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併設されているサービス
居宅支援事業所(サンライフ)
保険外の利用料等に関する自由記述
保険外の利用は実費を頂いています。1回の訪問看護・リハビリは5000円となります。交通費は頂きません。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
看護師4名のステーションです。併設する友田病院と連携し地域密着し在宅での利用者様の健康管理や日常生活動作のリハビリを行っております。看護師は看護婦歴も長く訪問看護の経験もあり、丁寧な看護をモットーに利用者様に寄り添った看護を目指しています。また医療依存度の高い療養者様の訪問も積極的に行っています。24時間対応で安心して在宅生活を過ごしていただけるよう支援しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
介護保険と医療保険に対応しています。利用者は高齢や独居の利用者が多いですが、癌末期や指定難病の利用者もいます。訪問診療医と連携し在宅看取りも積極的に支援しています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:30~17:30(月~土)残業はできる限り少なく、定時に帰宅できるよう努めています。有給休暇も希望に沿う事が出来ます。
賃金体系
医療法人であり、詳しくはホームページをご参考下さい。
ケアの詳細(具体的な接し方等)
行事等のイベントの計画、記録
10月地域の夏祭りに法人として参加致しました。