2024年12月27日15:29 公表
アップルハート訪問看護ステーション博多
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
7/60人 -
最大受け入れ人数60人中、現在の受け入れ可能人数7人です。
(2024年12月02日時点)
サービスの内容に関する自由記述
多種・多様な疾患の方が多く、疾患に応じた訪問看護・リハビリを実施しています。創傷ケアやターミナルケアなどの看護、また、訪問看護ステーションからのリハビリテーションにも力を入れている所です。関係機関との連携を十分に図り、多面的な利用者へのサポートを心掛けています。
サービスの質の向上に向けた取組
月1回の定例研修、事業所会議、週1回各利用者のカンファレンスを行なっています。
事業所に働くスタッフを対象に年間研修計画を立て、毎月の研修と自己ワークを実践しています。別途、スタッフ個人計画で積極的に外部研修へ受講しています。
インシデントやアクシデントの共有・分析を行い、事業所全体でリスクマネージメントに取り組んでいます。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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併設されているサービス
●訪問介護サービス事業所
●居宅介護支援事業所
●相談支援事業所
保険外の利用料等に関する自由記述
◆訪問看護の基本提供時間が90分以上超えたときに30分ごとに延長料金1,700円(消費税除く)※長時間訪問看護加算算定を除く
◆死後の処置料 10,000円(税別)
◆サービス実施地域内の訪問の交通費等は頂いておりません。
※サービス実施地域を超えた地点から目的地までの区間における往復の公共交通機関利用実費・自動車使用時の経費10円/㎞(消費税込)は別途請求です。
◆個人契約による訪問看護
※医療依存度の高いお客様への外出時の連携など、主治医の許可(指示)があれば対応することができます。ご相談下さい。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
病院勤務を経て訪問看護に携わっており、元気で明るいスタッフが多いです。経験が長いスタッフの在籍が特徴です。また、乳幼児から成人まで在宅支援の経験豊富な理学療法士、作業療法士、言語療法士も在籍しています。社内・外の研修会への参加も積極的で学ぶことが好きなスタッフが多いです。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
介護保険利用の高齢者と障害支援利用の方、また、小児・難治性の疾患や褥瘡ケア・ターミナルケアの医療保険利用の方など、多種・多様な疾患の方に対応しています。
お客様の状態・状況を見極め、看護計画に沿った看護とリハビリを行っております。また、他の機関とも連携をはかり、可能な限り在宅において自立した日常生活を営むことが出来るよう、日々努力を致しております。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
基本 9:00~18:00
但し利用者様の体調に応じてのケアがある場合は早出・遅出等の対応
賃金体系
正社員:月給(基本給及び職種手当て、地域手当、時間外手当、オンコール手当など)年2回賞与
非常勤社員:実働制
休暇制度の内容および取得状況
正社員:月9回の所定休業、年次有給休暇、年3回リフレッシュ休暇
非常勤社員:希望の休暇、年次有給休暇
福利厚生の状況
各種保険(健康保険、雇用保険)、厚生年金、資格支援、子育て支援、勤続表彰など。
ケアの詳細(具体的な接し方等)
その他
事業所や周囲の外観
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無料駐車場ありますので、介護・訪問看護相談の際はお気軽にお立ちよりください。