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福岡県

訪問看護ステーション暖母

記入日:2024年11月15日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒812-0053 箱崎5-11-10-9 貝塚ガーデンシティー
連絡先
Tel:092-710-7500/Fax:092-710-7544
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    15/20人
  • 最大受け入れ人数20人中、現在の受け入れ可能人数15人です。
    (2025年10月06日時点)

サービスの内容に関する自由記述

利用者様の立場と意見を尊重して一緒にケアを進めていくことを重視している。

サービスの質の向上に向けた取組

毎週事業所ミーティングを実施し質の向上に向けた話し合いを実施

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • 来年より看護学校実習生受け入れ開始

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 職員のキャリアップの機会を設け希望者に関しては研修等への参加を促進している。

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • -

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • -

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 年に年休5日以上消化を必須。他年休消化については個人で計画的に取得するよう声掛け。

  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 年1回職員健診実施

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
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  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • -

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • 記録・や報連相はICT化 AIによる報告書や計画書作成におけるサポート
    各利用者様に関する看護手順あり

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
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  • 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
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  • 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 毎週木曜日事業所ミーティング開催

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • 事業所ミーティング内で共有

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

なし

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

女性、男性職員も在籍し柔軟に対応できる職員がそろっている。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

介護、医療、精神いずれも利用可。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

9時~18時

休暇制度の内容および取得状況

年間休日120日+年休消化5日以上

福利厚生の状況

車両は会社から貸し出し。車にかかる諸経費(ガソリン、メンテナンス費用)

離職率

(離職率)22%
(内訳):1年間の離職者数3人 1年前の在籍職員9人
22%=2÷9×100
2025年4月1日時点

ケアの詳細(具体的な接し方等)