2025年01月15日11:01 公表
ささぐり訪問看護ステーション
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
20/60人 -
最大受け入れ人数60人中、現在の受け入れ可能人数20人です。
(2024年11月18日時点)
サービスの内容に関する自由記述
訪問看護の対象者は0歳から高齢者までと幅広く、様々の病気の方がいらっしゃいます。主治医の指示書に基づき訪問看護、リハビリを実施していますが要介護状態の改善や癌末期の方の痛みや苦痛の緩和まで幅広く取り組んでいます。最近は医療依存度の高い利用者様にも積極的に対応しています。夜間の不安の応えるために24時間連絡体制を敷いていますので24時間、365日安心して連絡がとれます。
サービスの質の向上に向けた取組
法人内外における研修会に積極的に参加し、技術・知識の習得及び向上を目指しています。
利用者個別カンファレンス、看護リハビリ合同勉強会を定期的に開催し、1人1人のケア、リハビリや自己研鑽に役立てています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
居宅介護支援(ケアマネジャー)、訪問看護、ヘルパー事業所が同一フロアーにあり密な連携を図っています。
事務所は三野原病院内にあります。
保険外の利用料等に関する自由記述
訪問看護に関わる交通費はいただいておりません。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
看護師(3名)理学療法士(1名)作業療法士(2名)言語聴覚士(1名)事務(1名)計8名で運営しています。
看護師・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士の強力な連携のもと、どのような利用者様に対しても満足のいく看護やリハビリを提供しています。経験豊富な職員が多く、急な体調の変化などにも迅速かつ正確に対応できます。利用者に優しく、安心でき、いつでも相談に応じることが出来るようなステーションをスタッフ一同心がけています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
利用者様は30代~90代まで幅広く、訪問看護との付き合いも15年を超えている方もいらっしゃいます。微力ではありますが皆様の人生に寄り添い、共に歩んでいければと考えています。介護されてるご家族の不安感や想いを受け止め対応できるように心がけています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
平日8:30~17:00 土曜日8:30~12:30が基本。 多少の変動あり。
賃金体系
法人の規定に準じています。
休暇制度の内容および取得状況
法定有休休暇をほぼ100%取得できる環境です。
福利厚生の状況
法人の規定に準じています。