2024年12月16日17:16 公表
株式会社シダー あおぞらの里古賀訪問看護ステーション
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/5人 -
最大受け入れ人数5人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2024年11月08日時点)
サービスの内容に関する自由記述
24時間連絡対応体制をとっており、胃瘻や膀胱留置カテーテル、点滴など医療的ケアの必要性が高い末期がんや進行性難病などの利用者への支援を行っている。
看護師、リハビリ専門職種がバランスよく支援を行うことで状態の悪化予防や自立支援に向けたサービスを提供している。
サービスの質の向上に向けた取組
事業所にて朝礼、終礼を行い、また適宜業務時間中にミーティングを行い、職員間の情報共有や利用者の支援方針の決定を行っている。
管理者、リハビリ職員のリーダーは極力事業所にいて適宜、職員への指示・指導を行い、経験の浅い職員への助言や同行訪問を行うようにしている。
月1回以上、ケースカンファレンス・勉強会をそれぞれ開催し、職員個人では年間の自己研鑽目標の設定を行い、達成に向けた自己学習や研修会参加を促している。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
-
- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
同一建物内に居宅介護支援事業所(あおぞらの里 古賀ケアプランセンター)、通所介護(あおぞらの里 古賀デイサービスセンター)を併設している。
保険外の利用料等に関する自由記述
自費での訪問看護の料金設定あり(30分未満5,000円、30分以上1時間未満10,000円、1時間以上1時間30分未満15,000円)
交通費なし。
キャンセル料なし。
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
地域ケア会議のアドバイザーや公民館での体操教室、地域の認知症サポーター養成講座などへの職員派遣等、地域包括ケアシステムの取り組みを積極的に行っている。
個々のスタッフで呼吸療法認定士や心不全療養指導士、認知症サポーター・キャラバンメイトなど資格や認定を取得している。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
癌末期、進行性難病など医療的ケアの必要性の高い利用者の割合も多く、看護師とリハビリ専門職種が連携し様々な疾患の方々に対応している。
地域包括支援センターより、要介護認定が「要支援」の利用者様の依頼も多く、看護・リハビリ共に重度化予防に向けた支援を行っている。
言語聴覚士が2名在籍しており、失語症、構音障害、摂食嚥下障害の利用者へのリハビリテーションも行っている。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
<常勤>8:30~17:00(うち1時間は休憩時間)
緊急での訪問など時間外での業務あり。
休暇制度の内容および取得状況
公休:年間112日。
原則土日は休日。
24時間体制をとっている為、緊急訪問や状態不良の利用者対応があれば当番の職員が対応を行う。