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福岡県

訪問看護ステーション ふよう

記入日:2024年11月30日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒819-8555 福岡県福岡市西区生の松原3丁目18番8号 
連絡先
Tel:092-881-1299/Fax:092-881-1299
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    13/60人
  • 最大受け入れ人数60人中、現在の受け入れ可能人数13人です。
    (2024年11月27日時点)

サービスの内容に関する自由記述

療養上のお世話、病状の観察、医療機器の管理・指導、ターミナルケア(その後のグリーフケアも大切に行っている)
褥そう予防・処置、リハビリテーション、認知症ケア(対象者全員ではないが、回想法を取り入れている)
ご家族等への介護支援・相談、介護予防(低栄養や運動機能低下を防ぐアドバイス等)、内服薬の管理・指導、
清潔面への援助(入浴介助や清拭等)、緊急時対応、主治医・ケアマネジャー・各関連機関との連携、

サービスの質の向上に向けた取組

利用様に喜ばれる看護の提供を目指し、従業員一人一人が研修及び自己学習を重ねています。また、地域活動にも参加し地域で必要とされるステーションになるよう取り組んでいます。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

居宅介護支援  訪問リハビリ  通所リハビリ  短期入所療養介護  介護老人保健施設

保険外の利用料等に関する自由記述

オプションサービスとして外出時の同行をお受けしています。
まずはご相談ください。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

正看護師及び介護支援専門員の資格を有している

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

呼吸器系疾患の方が約半数(ほとんどが在宅酸素療法中)
主にPEG・ストーマ・ウロストーマ・膀胱留置カテーテル挿入中の方に管理、指導を行っている
緩和ケア・透析ケアにも力を入れている

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

37.5時間/週

賃金体系

法人規定に準じる

休暇制度の内容および取得状況

有休休暇・産前産後休暇・特別休暇・看護休暇・介護休暇等
法人規定に準じる

福利厚生の状況

法人規定に準じる

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

R6年度重要事項説明